【映画】自分磨き・自己啓発におすすめな洋画3選【価値観が変わります】

スポンサーリンク
【おすすめ映画】厳選作のみ

誰もが観ている話題作じゃなくて、心に深く残る映画を観たいと思っていませんか?オフでも自分磨きしたい方に向けて、今回はプライム会員なら無料で観られる、自分磨き・自己啓発におすすめ映画&洋画3作品を厳選して紹介します。

「作品の選定ポイント」

・主人公の考え方が素晴らしい

・どんな事があっても、文句言わない

・男女年齢問わずわかりやすい

 

映画を観るだけで自分磨きになる?

結論:なります。私が映画を通じて1番変わった事は、考え方・価値観です。自分が体験できないことや、主人公の一生を通じて達成したい事について、深く考えられました。自分ならどうするか。っていつも考えながら観る、得るものや感じるものが変わってきます。

 

ポイントとして、映画を観終わった際に必ずノートに印象残った事と自分が感じた事を書いてます。そして周りの人に教えると自分のものに変わります。

 

おすすめの自分磨き・自己啓発映画&洋画①:マイ・インターン

まず、1作品目は、

①70歳のベン(ロバート・デ・ニーロ)は仕事を引退し、妻にも先立たれ時間を持て余していた。ベンは虚しさを振り払うため太極拳を習ったり朝のスターバックスに行ったりとやることを探し動き続けていた。
②そんな時スーパーで”アバウト・ザ・フィット”という会社のシニアインターン募集の張り紙を見つける。仕事を通して誰かに必要とされたいと感じていたベンは、応募することに。
③豊富な仕事の経験を生かしてインターンに選ばれたベンはCEOのジュールズ(アン・ハサウェイ)のもとに配属されることになり、様々な困難に立ち向かっていくジュールズの姿から勇気を貰え、細やかな気遣いを忘れない人生の先輩ベンから生き方を学べる作品となっています!

 

筆者の感想

1番印象に残った事は、ペンの人柄と物事の考え方です。どんな事・困難があっても、文句や不満の顔は一切なく、どうやって解決するのかを考えていました。この映画観てからどんな事があっても、他人のせいにしない事を意識し、継続してきました。

 

この映画の見どころ

・ベンとジュールズの関係の変化

・新しく斬新なやり方と古き良きやり方

・ペンの考え方、人との関わり方  など

 

おすすめの自分磨き・自己啓発映画&洋画②:コロンビアーナ

そして、2作品目は9歳のカトレア(ゾーイ・サルダナ) はコロンビアのボゴタで両親と暮らしている。父はマフィアの仕事から足を洗うことを決意。しかし逆に殺される。目の前にで両親を殺されたカトレアはアメリカ大使館へ逃げ、シカゴの叔父の元へたどり着く。両親を殺した奴らへの復讐を誓う。14年後、暗殺者として成長したカトレアは次々と復讐を重ねていく。殺しのサインにカトレアの花の絵を残していく物語となっています。

 

筆者の感想

1番驚いたことは、普通の殺し屋は5年で死ぬ事と、何をしようとしても勉強・知識が必要の2つの事です。条件が許す限り、大学院・博士まで勉強した方がいいと思いました。

 

この映画の見どころ

・叔父とカトレアの関係性

・カトレアの変化

・復讐の考え方  など

 

おすすめの自分磨き・自己啓発映画&洋画③:それでも夜は明ける

最後に、3作品目は

①舞台は1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人のバイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていましたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまいます。

②白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなく、12年の歳月を送ったのです… 自由黒人ソロモン・ノーサップによる体験記”Twelve Years a Slave”を映画化にした作品です。

 

筆者の感想

実話なので、ハラハラしながら観てました!主人公のソロモンは知識・考え方が優れていても、奴隷の環境中では、何もできなかったです。ただ、12年間も諦める事なく、妻と子供に会うために脱出を考えている意思の強さに驚きました。自分だったらその環境に適用するだろうって思います。本当に人生で希望を抱き、諦めない事を教えてくれた素晴らしい作品でした。

 

この映画の見どころ

・2回目の主人との関係性

・ソロモンの変化

・奴隷制度の実態  など

 

まとめ:吸収する意識が大切

オフでも、自分磨き・自己啓発できる3作品はいかがでしょうか。

自分が体験していない事、その人の人生を通じて伝えたい事がたくさんある映画でした。ただ、観るだけで終わるのは少しもったいないので、映画を観る際に:

・常に自分ならどうしてたかを考える

・観終わった際に必ずメモを残す

以上の2点をするとさらに良い体験になります。

 

コメント