【2020年7月21日】GOTOキャンペーンの申請方法| 申請が必要な対象期間と詳細

スポンサーリンク
【コロナデートスポット】厳選のみ

こんにちは!7月22日からGOTOキャンペーン(トラベル事業)対象と聞いて旅行を申し込んだけど、割引ってどこで受けられるの?と思って調べている方に、本日(7月21日)観光庁より新しい情報が入り、少し明らかになりましたので最新情報をお届けします。ここでは旅行者自身が申請する必要がある期間の事や、その申請方法をお伝えしていきたいと思います。

 

GoToキャンペーンとは?

新型コロナウイルス感染拡大により、私たちの生活は外出自粛を余儀なくされました。人が外出しなくなると、各方面に大きな打撃が出ます。特に被害を受けたのが、人が流れ、そして人が集まることで活性化する宿泊、交通、観光、飲食、サービス、そしてエンターテイメント業界でした。

そこで、日本政府が2020年4月に「Go To キャンペーン事業」を発表。

このキャンペーンは特に大きな打撃を受けた日本の景気・経済を再興すべく、下の4つの事業で構成されたキャンペーンです。

①Go To トラベルキャンペーン・・・旅費を半額援助する事業

②Go To イートキャンペーン・・・飲食店の食事代を援助する事業

③Go To イベントキャンペーン・・・エンターテイメント鑑賞料金を援助する事業

④Go To 商店街キャンペーン・・・商店街でのイベント、プロモーション、観光商品開発など、商店街を活性化させる事業※具体的な事業内容は未定

GOTOトラベルキャンペーン

出典:国土交通省 Go To トラベル事業関連情報

速報:7月17日現時点では東京都民、東京発着が割引の対象外と発表される!

2020年7月17日、国土交通省の会見で、東京都民・東京在住者をキャンペーン割引支援から除外とする発表と、東京を発着とする旅行は割引支援の対象外という発表がありました。線引き、規定などはまだ決まっておらず、そうなると「税金を使うGOTOキャンペーンの不平等」が生まれることもあり、今後どうなるのか、このまま都民はキャンペーンに参加できないのか?など今も政府の発表から目が離せません!

新しい情報は随時更新していきます!

速報:7月20日 東京都民除外につき生じるキャンセル料問題

東京が除外になったGoToキャンペーン。それに伴い、大量のキャンセルが発生中ですが17日の時点で政府は「キャンセル料を国は保証しない」と発表。批判を浴びていました。

しかし7月20日になって16日までに予約をし、キャンセル料が発生している人に対し、キャンセル料を援助すると再発表!現在国土交通省が調整中で、詳細は決定次第お知らせします!

 

「Go To トラベルキャンペーン」の詳細

この記事では、旅行好きの皆さんにとっては、一番大切な事業「Go To トラベルキャンペーン」について詳しく見ていきたいと思います。

旅費を半額援助する事業

と聞いて、旅の準備をしないわけにはいきません。詳しく知って自分に合った旅行を計画し、思う存分この事業を利用しましょう。

GOTOトラベルキャンペーン

浮いた旅費で、食い倒れしよう♪

Go To トラベルキャンペーンの基礎知識

対象となる旅行:国内旅行の宿泊旅行・日帰り旅行

①国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の50%相当額を支援

②支援額の内、7割は旅行代金の割引に、3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与

③ 一人一泊あたり2万円が上限(日帰り旅行については、1万円が上限)

④ 連泊制限や利用回数の制限なし

 

GOTOキャンペーン旅行者自身で申請が必要な期間は?

GOTOキャンペーン旅行者自身で申請が必要な期間は?

7月22日「GoToトラベルキャンペーン」先行スタート!

7月22日から開始が決まり、現在、旅行の予約も増えてきているところですが、7月26日まではGOTOキャンペーンの割引が反映されたツアー・宿泊プランは一切販売されていません。今販売されているのは、割引前のツアーや宿泊プランになります。

7月26日までの予約については、全て、旅行者自身で旅行後に申請をする必要があります。

旅行者自身で申請が必要な期間:7月26日までの予約

また、申請をせずに割引が受けられるのは、予約時に割引が受けられる場合で、7月27日以降に準備が整った旅行会社・ホテルが販売をする割引反映後のプランを購入した場合となります。

それまで8月以降と予測されていただけに、国内旅行を扱う旅行会社やホテル、旅館も準備が間に合わず、そして支援内容も一部追いつかないという、なかなかのドタバタ感。

7月22日~9月1日までは35%の支援

特に加盟店の協力に左右される地域共通クーポンの発行はここに間に合わず、まずは旅費支援35%のみでスタートを切ります。「旅費半額支援!」が売り文句だっただけに、なかなか波乱含みの船出のようです。

クーポンが発行されない間の支援上限は、1人1泊あたり14,000円/日帰り旅行1人あたり7,000円となります。

気になるクーポンの発行も含めた本格始動は、9月1日以降に詳細発表予定です。

申し込み状況によっては早く終了する可能性も!

対象期間は7月22日~2021年(終了日未定)とされていますが、事業には予算が付きもの。

Go To トラベルキャンペーンの予算は約1.1兆円。宿泊旅行だけで換算しても約5,500万泊分。国民1名あたり1泊以下のため、何度も何泊も旅行を繰り返す人が思った以上に多い場合は、早めにキャンペーンが終了する可能性があります。

またGo To トラベルキャンペーンの予算配分は、なんとまだ未定とのこと。この事業自体が「国内旅行喚起による地域の活性化」という目的があるため、都道府県別で予算が組まれる可能性が高く、人気の高い都道府県やエリアほど、キャンペーンが早めに終了することも考えられます。

これは早めに動かねばなりません!

 

GOTOキャンペーン申請方法

GOTOキャンペーン申請方法

旅行者自身で申請が必要な場合を上記で説明いたしましたが、申請方法については申込した先で異なってきます。割引分の還付は、旅行代金を受け取った者(宿泊施設を除く)を経由して行います。予約サイトで予約した場合、決済も予約サイトで行っていれば予約サイトから、現地払いの場合は旅行者が事務局に申請をすることになります。

例:宿泊の場合

(1)旅行者から事務局への申請→以下の書類を事務局に郵送又はオンラインで提出。
・申請書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)
・領収書(原本)
・宿泊証明書(宿泊時に宿泊施設から入手)
・個人情報同意書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)

(2)事務局で書類を確認後、旅行者に還付
→口座振込、クレジットカード振込

旅行者 事務局(郵送又はオンラインを予定)

※但し、詳細は調整中であり、現在の事務局から新しい情報が入り次第更新いたします。

 

GOTOキャンペーンで割引される金額はいくら?

GOTOキャンペーンで割引される金額はいくら?

旅行代金・宿泊代金において、割引される金額については期間通して同じ最大35%となります。上限金額は1人1泊当たり14,000円。

連泊の制限はありませんので、購入する価格によっては泊数が増えるごとに、上限の14,000円までの割引を受けられることになります。いつもよりも高いホテルやツアーなどを予約した方が、良い場合もあります。

但し、地域共通クーポンが開催された後は、更に15%分のクーポンが付いてきます。(1人1泊当たり最大6,000円)。地域共通クーポンが始まって旅行される方が、かなりお得になるので、まだ旅行の予定が決まってないけど、いつ行こうかな?と考えられているのであれば、この地域共通クーポンが開始されてからをオススメします。

地域共通クーポンはいつから?どこで利用できるの?

地域共通クーポンはいつから?どこで利用できるの?

利用先はまだ決まっていませんが、旅行先の都道府県+隣接都道府県で利用できるので、九州や四国、東北などでの周遊旅行でも活用できるところが魅力的。但し利用期間は旅行期間中のみとなり、転売などできない仕組みにされる予定です。

スマートポイント

  • 割引反映後のツアーや宿泊プランの発売開始日(7月27日)以前に予約した方には「還付」という形で割引分が戻ってきます。旅行者自身で申請をする必要がありますので忘れないように申請をしましょう。
  • 1人1泊あたり最大14,000円の割引にするためには、1泊あたり40,000円以上のツアー又は宿泊プランを購入する必要があります。
  • 9月以降で予定されている地域共通クーポンは1人1泊当たり最大6,000円。1泊あたり40,000円以上のツアー又は宿泊プランを購入した場合最大となります。
GOTOキャンペーンでおすすめの旅行先

現在コロナ感染者数が増えている中、旅行行くにしても、場所選びが大切になります。

そこで、以下の観点からおすすめ旅行先を紹介します。

・感染者数が少なくて、東京からのアクセスが抜群!

・空いていて穴場のスポットが多い!

・関東なのに自然が多い!

3つの観点から、埼玉県と千葉県が旅行先としてよろしいかと思います。詳細について、以下の記事を参考にしてください。

【2020年7月】コロナデートは埼玉県!意外と知らない定番から穴場デートスポット40選

【2020年7月】コロナデートは千葉県!意外と知らない定番から穴場デートスポット35選

 

まとめ

以上、7/22から開始となるGo To Travel キャンペーンの申請方法や必要書類、申請場所、期間についてまとめました。

結論:半額で旅行行けるキャンペーンになっており、申請書類と活用方法をしっかりマスタしよう!

バタバタと決まった感のあるキャンペーンのため、まだはっきりと分からない部分もありますが、情報が入り次第更新していきたいと思います!

参考にして頂けたら幸いです。

 

コメント