【2020年07月最新】コロナ自粛の暇つぶしの方法10選! お金をかけずに楽しもう!

スポンサーリンク
コロナ関連・対策

一人暮らしをしていると、どうしても暇な時間ができてきてしまいます。このような隙間時間を有効活用したいと考えている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、一人暮らしの方におすすめできる定番の暇つぶしやお金をかけなくて済む暇つぶしを徹底解説していきます!

 

一人暮らしの定番の暇つぶし

一人暮らしの暇つぶしの方法11選! お金をかけずに楽しもう!

一人暮らしは暇な時間ができてしまいがち。みんながやっている定番の暇つぶしとしては以下のようなものがあります!

動画配信サイトで動画を見る

動画をたくさん見るのも一人暮らしの暇つぶしにお勧めです。話題の映画やドラマを見ておけば、周囲の人と話が弾むきっかけになります。また、動画の内容によっては、ファッションセンスが磨かれたり、雑学を身につけることも可能です。

有料の動画配信サイトとしては以下のようなものがあります。

有料動画配信サイト一覧
月額料金動画数無料体験期間
dアニメストア400円3000作品以上31日間
dTV500円12万本以上31日間
Amazonプライムビデオ500円非公表30日間
FODプレミアム888円3万本以上1カ月間
Paravi925円非公表30日間
Hulu933円6万本以上14日間
U-NEXT1990円14万本以上31日間

サイトによって、力を入れている動画内容が異なります。たとえば、dアニメストアはその名の通りアニメ動画が中心ですし、Huluは海外ドラマに力を入れています。

いずれのサイトも無料体験期間がありますから、無料期間を利用して、自分が好きな動画をたくさん配信しているサイトを探して登録するようにしましょう!

ゲームをする

ゲームは一人でも楽しめるので、一人暮らしの暇つぶしにおすすめです。昔、好きだったゲームなどをもう一度プレイしてみるのも良いですし、新たにゲームを購入してもよいでしょう。

特に、一人暮らしの人にはRPG系のゲームがおすすめ。

また、ゲーム機がない場合も、スマホのゲームアプリなどをインストールすればすぐに楽しむことができます!

料理や掃除といった家事をする

一人暮らしで時間ができたならば、徹底的に家事をしてみると、案外暇つぶしになるものです。部屋の掃除を念入りにしてみたり、少し凝った料理などをしているとあっという間に時間は過ぎていきます。

読書をする

漫画や小説といった本を読むのも一人暮らしの定番の暇つぶしです。自己啓発本などを読めば、知識もつくので、暇な時間を有効活用することができます。

本や漫画はレンタルをすることもできますから、一人暮らしのお部屋のスペースを圧迫することもありません。人気の作品や話題の作品をぜひ読んでみましょう!

 

 できるだけお金を使わない暇つぶし

一人暮らしは何かと物入りです。できれば無駄な出費はおさえたいもの。お金をかけずに済む暇つぶしとしては以下のようなものがあります。

筋トレをする

特別な道具を使わなくても済む筋トレをしてみましょう。腕立て伏せやランニングといったトレーニングならば、道具なしですぐに始めることができます。

暇つぶしにもなりますし、体を鍛えて丈夫にすることも可能ですから、一石二鳥です。

ネットサーフィンや無料動画を楽しむ

 一人暮らしの暇つぶしの方法11選! お金をかけずに楽しもう!

自分の好きなもののことなどを調べるネットサーフィン。次から次へとサイトをめぐっているうちに、あっという間に時間が経ってしまいます。

また、YouTubeなどの無料動画を楽しむのもおすすめです。

情報収集をすることで、暇な時間を有効活用できますよ。

資格や語学などの勉強をする

暇な時間を使って資格や語学の勉強をすると、仕事でステップアップすることも可能です。勉強のための参考書は図書館などで借りられますし、資格や語学の勉強ができる無料のアプリなども存在しています。

勉強には、お金がほとんどかからず、自分のキャリアアップにもつなげていけるのでかなりおすすめです。

いっそのこと副業をする

お金を使わずに暇つぶしをしたいならば、その時間を使って副業をしてみましょう!

ちょっとしたアクセサリーなどを作ってみてハンドメイドマーケットアプリで売り出してみたり、アンケートに答えてお金をもらうアンケートモニターなどをやってみると、お小遣い程度のお金を手に入れることができます!

また、日雇いのアルバイトなどをしてみるのもおすすめです。

ただし、職場によっては副業禁止の場合も。就業規則などをきちんと確認しておきましょう!

 

ちょっと変わった暇つぶし

一人暮らしの時間を使ってちょっと変わったことをしてみたいならば、以下のような暇つぶしがおすすめです!

パズルをしてみる

 一人暮らしの暇つぶしの方法11選! お金をかけずに楽しもう!

出典:1000ピース ジグソーパズル ディズニー

パズルというと、子どものおもちゃというイメージがありますが、最近では大人向けのピースが多いパズルもたくさん出ています。

パズルは頭の運動にもなりますし、ピースが多いと完成までかなり時間がかかるので、暇つぶしに最適です。完成すれば室内インテリアとして飾ることもでき、お部屋をおしゃれにしてくれますよ。

アートに挑戦してみる

暇な時間を使って、絵や小説をかいてみたりするのもおすすめです。始めるだけなら、お金もかかりません。最近はアート系の投稿サイトも充実していますから、自分の作品を公開してみるのも楽しいものです。

アートを通して、新たな友人などができる可能性もあります!

 

暇つぶしを考えるのも一人暮らしの醍醐味

一人暮らしは、自分の自由になる時間をたくさん持つことができます。ただ、自由すぎて時間を持て余してしまうことが多いのも事実。

しかし、暇な時間こそ、やりたいことや将来のためのことをして、充実した日々を手に入れるチャンスの時だともいえるでしょう。趣味を作ったり、出会いを求めたりして有意義に暇つぶしをするようにするとよいですね。

暇な時間をどう使うかを考えるのも、一人暮らしならではの楽しみだといえるでしょう。

自分自身の人生を振り返ったりしながら、やりたいことをしっかりと見つけるようにしてくださいね。

 

おわりに

一人暮らしは、暇な時間が多くなりがちです。暇な時間を無駄にしてしまうか楽しんでしまえるかは自分次第です。やりたいことや好きなことをめいっぱい自由にできるのは一人暮らしならではです。

自分らしい暇つぶしの方法をみつけてみてください。また、一人暮らしでは自由を持て余しそうであれば、友人とのルームシェアもおすすめです。こちらで特集していますからぜひ確認してみてくださいね!

コメント