【男磨きの方法】外見、内面+αの自分磨きで女性にモテる方法30選

スポンサーリンク
【究極の男磨き】ナンパ

「男磨きをすればモテる!」と思っても、何を始めれば良いか気になりますよね。そこで今回は、男磨きを始めるきっかけから男の磨き方、男磨きのメリットや注意点を大公開!異性からはもちろん、同性からも尊敬されるような男性には誰もがなりたいものです。憧れるイメージがあるのであれば、今日からでも男磨きをしていきましょう。

男磨きをする上で重要になってくるのは、外見・内面のバランスを上手にとりながら成長していくことです。理想の男性像に近づくためにも、ぜひ習慣化していきましょう!

 

男の自分磨きは外見、内面+α

男磨き・自分磨きと聞くと、外見や内面を磨く話がよく出てきます。外見や内面を磨くことはもちろん大事なのですが、女性にモテるために+αでオススメしたい男磨き・自分磨きがあります。

それは、社会面での男磨き・自分磨き。

具体的に言えば、ステータスを上げるための男磨き・自分磨きです。外見、内面に加えて、社会面での男磨き・自分磨きをすることで女性からモテる男になることができます。

ということで、次からは「外見」、「内面」、「社会面」の男磨き・自分磨きについてオススメな方法をそれぞれ紹介していきます。

 

外見面の男磨き・自分磨き方法

まず外見面での男磨き・自分磨きについて紹介したいと思います。

外見面の男磨き・自分磨き方法
  1. 髪型のセットを練習する
  2. 美容・メイクの勉強をする
  3. 筋トレで体を鍛える
  4. ファッションを磨く
  5. 服や靴の手入れをする
  6. 歯医者やクリニックに通う
  7. 脱毛サロンに通う
  8. 最強のプロフィール写真を撮る
  9. マッチングアプリを頑張る
  10. SNSを運用を頑張る

人は見た目が9割と言われるほど外見が与える影響は大きいもの。特に初対面や初デートでは、どうしても外見で判断されてしまいます外見を適当にしてしまうと、出会いの機会損失に直結するので常日頃から意識して改善していきましょう。

 

外見磨き1.髪型のセットを練習する

ファッションを変えるよりも髪型を変えた方が印象が変わるといえるほど、髪型が見た目の印象に与える効果は非常に大きいです。自分に合う髪型を見つけ整髪剤でバッチリ決めることができれば、印象を大幅に改善することができます。

美容室に行って美容師に相談して髪型を変えるのはもちろん、YouTubeの動画をみて髪のセットについて日頃から学習してください。時間に余裕がある休みの日は、鏡を前に髪型のセット練習をして慣れる努力をするのがオススメです。

 

外見磨き2.美容・メイクの勉強をする

美容意識が低い男性はまだまだ非常に多いです。

眉を整えたり、肌を保つために洗顔しているだけでは全然足りません。

  • アイプチやメイクで目元を変える
  • 青髭やシミをメイクで隠す
  • 肌の劣化を防ぐために日焼け止めを塗る
  • 洗顔や化粧品、栄養にこだわる
  • ムダ毛をきれいに処理する

その他、外見を磨くためにできることは多くあります。美容やメイクはもう女性だけするものではなくなっているので無頓着でいるとモテません。メンズメイクの本や情報は多く出回っているので勉強しましょう。

 

外見磨き3.筋トレで体を鍛える

多くの人がオススメするだけあって、やはり筋トレは最強の男磨き・自分磨きです。筋トレは見た目がよくなるだけではなく、精神的にも鍛えられ、生活習慣は改善し、目標達成スキルも身につくので、「最強の自己啓発」・「万能の問題解決策」などと高く評価されています。

「モテたいならとりあえず筋トレしろ」と言われるほど、筋トレはメリットが多い男磨き・自分磨きなのです。筋トレをすれば自然と食事やサプリメントにも意識が向き、結果として美容にも良い効果を与えます。

また、体が元気になることで覇気がでることもモテ要素として重要な意味があります。以下の記事を参考にしてください。

【男磨きは筋トレから】外見以外も変わる効果と欠かせないポイント3つ

 

外見磨き4.ファッションを磨く

着物やスーツを着たら背筋がしゃんとしたり、女装をしたら少し女っぽくなったりと、ファッションは気分や言動にも大きな影響を与えるものです。ファッションは周りの反応も変えやすく、見られ方が変わると自然と自分自身の振る舞いも変化していくもの。

お金に余裕があるなら、アドバイザーに同行してもらってつけてコーディネートしてもらいましょう。また、日頃からアパレル店舗にこまめに足を運んで数多く試着する習慣をつけることがオススメです。

試着はするだけタダです。買うお金がなくても、ブランドのお店に行って試着だけでもして回りましょう。その経験がファッションセンスを高めることになります。

 

外見磨き5.服や靴の手入れをする

くたびれたシャツや汚れた靴を履いている男は、どこか不潔感やズボラさを感じてしまいます。

当然、そんな服や靴を身につけていたら女性の反応は最悪。新しいものを買う余裕がない場合も、丁寧に手入れをすることで清潔感を演出しましょう。少しネットで調べれば、服や靴の手入れに関する情報はいくらでも出てくる時代です。

慣れてしまえばコストも安く、短時間で可能になります。休日に服や靴の手入れを入念にしておくだけでも、見た目の雰囲気はずっと良くなりますよ。

外見磨き6.歯医者に通う

口臭や口元の印象は恋愛に大きな影響をもたらすことはご存じだと思います。そのため、日頃から僕は歯磨き+デンタルフロス+舌磨き+マウスウォッシュの習慣作りを徹底するよう伝えています。

ただ、それだけでは口内のケアは不足で定期的に歯医者に通って検診と洗浄をするのがオススメです。また、歯のホワイトニングや矯正も余裕があればやったほうがいいでしょう。

奇麗な歯と歯並びは非常に好印象を与えます。

 

外見磨き7.脱毛サロンに通う

青髭の目立つ人や肌荒れのしやすい人は脱毛を積極的に検討してください。やるならなるべく若いうちに取り組む方が人生レベルの費用対効果は高いです。脱毛をするのであれば、ちゃんとした医療脱毛を受けてください。

10万円以上かかりますが、毎日の髭剃りや顔剃りにかかる時間や手間、コスト、肌荒れリスクなどを考慮したらやったほうがいい投資です。1年でかなり改善しますよ。

以下の記事を参考にしてください。

【外見を磨く方法】男性も女性も雰囲気変わる方法2選

 

外見磨き8.最強のプロフィール写真を撮る

マッチングアプリや婚活アプリで使うプロフィール写真はどんなものをつかっていますか?よく過去の適当な写真から選んだり、適当な自撮りで済ませている男性は多いですが絶対やめたほうがいいです。

見た目を整えて、場所やアイテム、映り方など細部までこだわった写真をプロフィール専用に撮影してください。マッチングアプリは写真の印象だけでほとんど判断されます。写真がダサかったらプロフィールを見てもらうことすらできませんよ。

休みの日に友達を誘ってグループで撮影会をするのがオススメです。

 

外見磨き9.マッチングアプリを頑張る

マッチングアプリは写真にこだわるのはもちろん、プロフィールの内容にもこだわってください。女子ウケするプロフィール文を作りこみ、いいねの数を戦略的に増やすことでパッと見イケてる雰囲気を演出できます。

これがうまくいけば女性の方からどんどんあなたにアプローチが来るようになって出会いに困らなくなります。

 

外見磨き10.SNSを運用を頑張る

インスタグラムなどのSNSで女性が好印象を持つ投稿をしたり、フォロワー数をある程度増やしておくことは信頼や好感を得る上で効果的です。

特に若い人はLINEではなくインスタでやり取りことも多いのでアカウントを育てておくことモテます。ただし、優先順位としては高くはないので恋愛経験が浅い人は後回しでもかまいません。

 

内面の男磨き・自分磨き方法

次に、内面での男磨き・自分磨きについて紹介します。

内面の男磨き・自分磨き方法

  1. イケてる男友達を作る
  2. 恋愛や会話のコツを学ぶ
  3. 心理学やビジネスの本を読む
  4. 生活習慣や食生活を見直す
  5. 執着の分散先を増やす
  6. 色んな遊びやサービスを経験する
  7. オシャレなバーやお店に慣れる
  8. 自分を好きになる努力をする
  9. 多様な価値観・世界観に触れる
  10. 目標を持って生活する

最初の壁である第一印象(外見)の壁を超えたら、次は内面にジャッジが入ります。いくら外見が良くても内面が魅力的でなければ女性にモテません。内面を磨くことは結果的に外見にも良い効果を与えるので、内面磨きも怠らないようにしてください。

 

内面磨き1.イケてる男友達を作る

女性にモテたり、彼女がほしいと思うなら、まずイケてる男友達や同志を作ることが大事です。恋愛で悩む人の多くは、周りに恋愛慣れていて出会いや自分磨きに積極的な男友達があまりません。しかし、それではモテないことが当たり前になってしまい自分も努力を怠ってしまいます。

その結果、出会いも少なく自分のレベルも低いままという状態が続いてしまうのです。モテたいなら、まずイケてる人に近づいて考え方や立ち振る舞いを学ぶようにしてください。それを真似ていくことが自分を変えていく重要なステップになります。

 

内面磨き2.恋愛や会話のコツを学ぶ

恋愛や会話のコツを学ぶことはかなり大切です。教材を買ったり、講座を受けたり、オンラインサロンに入ったり、個別コンサルを受けたりと学ぶ方法は色々あります。お金を払うのはためらうという人も多いですが、お金を払うからこそ本気で学び短期間で結果につながるという側面もあります。

例えば、ダイエットで有名なライザップは50万という大金を払うからこそ真剣に取り組めるわけです。人生は有限で時間は限られています。また、恋愛は年を取るほど難易度が上がるため早いうちに経験値を上げておくことが大切です。

何より、恋愛にはお金のかかるものが多いため失敗すると痛い出費になります。ファッションは買い物を間違うと何万円というお金が無駄になりますし、デートや街コン、合コンも一回にかかる費用がバカになりません。

下手に失敗を繰り返すよりモテる人のアドバイスを受ける方が費用対効果がいいのです。

 

内面磨き3.心理学やビジネスの本を読む

恋愛を勉強しよう!と思った時に、恋愛本をたくさん買って読む人がいます。それはそれで悪くないのですが、僕がオススメするのは心理学や社会学、ビジネスに関する書籍を読むことです。恋愛ノウハウの多くはこれらの理論が基になっています。

有象無象の恋愛本を読むよりも、書籍から人間心理や行動原理を理解した方が何倍も有益なのです。また、ビジネス本を読むことで仕事やライフスタイルへの意識も高まります。これが結局は充実した生活に繋がりモテに繋がっていくわけです。以下の記事を参考に。

【本】自分磨き・自己啓発におすすめな本3選【人生が変わります】

 

内面磨き4.生活習慣や食生活を見直す

悪い生活習慣や食生活はネガティブな思考や気分の原因になります。堕落した生活をしていると自己嫌悪が強くなり、自分に自信がなくなっていくのです。当然、そんな精神状態ではモテませんし恋愛活動にも積極的に取り組めません。

健全な活動は健全な生活から。暴飲暴食、睡眠不足、運動不足、ストレス過多な生活を避けて良質な生活を送りましょう。自分を大事にすることは自信や自己肯定感に繋がります。

 

内面磨き5.執着の分散先を増やす

恋愛は執着心を強く持ってしまうと失敗しやすくなります。そこで、恋愛以外に精神のよりどころを複数作っておくのがオススメ。

仕事、趣味、友達、勉強、自分磨きなど人生を充実させることで、恋愛で執着心を減らすことができます。余裕のある男というのは、執着をうまく分散できている男のことです。

 

内面磨き6.色んな遊びやサービスを経験する

やったことのない遊びを経験する、使ったことのないサービスを使ってみる。新しいことに積極的な好奇心旺盛なタイプはモテやすいですし、オジサン化しにくいです。色んな話についていけるので会話も盛り上がりやすくなりますし、ノリがいいのでやってみよう!とすぐに行動できます。

優先順位は高くありませんが、日頃から話題になっている遊びやサービスはかじっておく習慣を持っておきましょう。

 

内面磨き7.オシャレなお店や場所に慣れる

オシャレなお店やオシャレな街、アパレルショップなどに行き慣れてない人は、そういう場所にいくと委縮しがちです。不慣れな感じや緊張した雰囲気がバレるとダサさが出てしまうので、普段から多少通っておいて慣れておくことが大切。

外見磨きのところで試着だけでいいからお店を巡ろうと伝えましたが、これにはその場の雰囲気に慣れる意味もあります。オシャレなバーで一杯飲むだけでも全くの未経験より本番で余裕ができます。

 

内面磨き8.自分を好きになる努力をする

モテない男は劣等感が強かったり、自分のことをネガティブに捉えている場合が多いです。

  • 自分なんて
  • どうせ無理だよ
  • 何やっても勝てないよ

このように、自分をネガティブに捉えることが癖になっている人は男女問わず多くいます。

このままでは女性にアプローチすることはもちろん、人生を楽しく生きることもできませんよね。

自分を好きになる努力をすることで「自信」と「エネルギー」を高めることが必要です。

  • 自分の強みや魅力を見つけて伸ばす
  • 小さな目標達成を積み重ねる
  • 生活習慣や食生活を整える
  • 努力をコツコツと継続する

こうした努力をすることで自分を肯定的に受け止められるようになります。

 

内面磨き9.多様な価値観・世界観に触れ

自分の価値観や世界観と違うことに出会った時に、すぐ反論したり拒絶したりする人って子供っぽく感じませんか?多様な価値観・世界観を受け止められる人をみると、「この人は大人だな〜」と感じるはずです。

多様な価値観や世界観に触れる方法は色々とあります。

  • 本や映画で疑似体験する
  • 異業種&異文化に触れる
  • 深いコミュニケーシをする

自分の興味関心ばかりを見ずに、他人の興味関心に意識を向けると世界が広がりやすいです。

【映画】自己磨きにおすすめな洋画3選【世界観変わります】

 

内面磨き10.目標を持って生活する

未来について何も考えずボンヤリと過ごしてる人よりも、目標を持って生きてる人の方がエネルギッシュで魅力的に見えるもの。ここで注意して欲しいのは、別に将来の夢や大きな野望を抱く必要はないってことです。

例えば、こんな感じで小さい目標を立ててみましょう。

  • スクワットを三日に一回やって、一ヶ月続けるぞ!
  • 5月の連休で初海外にチャレンジするぞ!
  • 半年以内に彼女を作るぞ!
  • 美味しいカレーを作れるようになるぞ!

目標を立てる時は、頭でぼんやり考えるだけではなく紙に書き出してみるのがオススメ。

書き出すことで具体的にイメージすることができ、書いた目標を目の届く場所に貼っておくことで毎日意識的に過ごすことができます。

 

社会面の男磨き・自分磨き方法

次に、社会面での男磨き・自分磨きについて紹介します。

社会面の男磨き・自分磨き方法
  1. 無駄な出費を見直す
  2. 転職や働き方を考える
  3. 副業・ビジネスで稼ぐ
  4. イベント・コミュニティを運営する
  5. 趣味・特技で人の役に立つ

社会的なステータスを上げる上で有効なのは、経済力をつけること、影響力を高めること、権威性を高めること、などになります。そのためにオススメな方法をお伝えします。

 

社会面磨き1.無駄な出費を見直

お金がないと悩んでいる人は、そもそも無駄な出費をしているケースが多いです。

特に固定費はなるべく下げるようにしてください。

  • 家賃は下げられないか?
  • スマホ料金は下げられないか?
  • この月額サービスは必要か?
  • 付き合いの飲み会を断れないか?
  • 弁当や飲み物を持参できないか?

こういう積み重ねで月1万円以上浮くケースもあります。無駄に浪費としていたお金を恋愛資金に回せばずっと充実した人生を送れますよ。

 

社会面磨き2.転職や働き方を考える

今の仕事や働き方でいいのか?年収や自由に使える時間を増やす方法はないか?すぐにできることではなくとも日々意識して模索し続けることは重要です。ビジネス本を読もう、という話をしましたが転職や働き方に関する書籍も世の中には多くあります。

優先順位は高くありませんが、そういう本を読んだり色んな職種について関心を持っていく意識はとても大切です。職場が変われば出会いもありますし、そうやって色んな場所に足を運ぶだけでも出会いはあります。

 

社会面磨き3.副業・ビジネスで稼ぐ

転職はすぐにはできませんが、副業やサイドビジネスは意外と簡単に挑戦できます。給料以外の収入を得ることは経済的にも精神的にも大きな余裕を持つことに繋がります。副業が禁止されてるという場合もあるでしょうが、工夫して経済力を高める努力を始めましょう。

また、ビジネスは経済力だけではなく人間力や思考力のアップにも効果的です。むしろ、こちらの意味での自分磨きが経済力以上の効果をもたらしてくれます。自分の力でゼロから稼いだ経験がない、という人は不用品をアプリで売ってみることからチャレンジしてみるといいでしょう。

ただし、ネットワークビジネスや投資などリスクの大きいものはやめた方がいいです。

 

社会面磨き4.イベントなどを運営する

幹事や主催者というポジションは積極的に請け負ってみるのがオススメです。色々な学びや経験を得ることができますし、権威性や影響力を高めることにもつながります仲間内の少さなイベントからでもいいので、幹事や主催者を名乗り出て実行してみましょう。そのイベントやコミュニティーで、良い出会いが生まれる可能性だってあります。

主催者は参加者と話しやすいという特権もあるので、モテたい男にはイベントやコミュニティー運営がオススメなのです。ゼロから立ち上げが難しいなら、最初はどこかに所属して幹事役などを積極的に名乗り出ましょう。

 

社会面磨き5.趣味・特技で人の役に立

趣味は自分一人で没頭していくのもいいのですが、他人の役に立てることでより良いループに入ることができます。

例えば、こんな形で役に立っていくといいでしょう。

  • 得意なことを初心者に教えてみる
  • 趣味で作ったものを誰かに提供する
  • ブログやSNSで情報を発信する

うまくいけば副収入を得ることもできます。

また、興味を持った人とオフ会を開くなどすれば新しい出会いも生まれますよ。

 

その他の男磨き・自分磨き方法

ここまで外見、内面、社会面での男磨き・自分磨きについて解説してきました。

他にも個人的にオススメしたい方法があるので、ここで3つシェアしておきます。

その他の男磨き・自分磨き方法
  1. 断捨離をする
  2. 複数の女性と遊ぶ
  3. デートスポットを調べる
  4. エンタメ情報をチェックする
  5. ビデオ通話をしてみる

ぜひチャレンジしてみてください。

 

男磨き1.断捨離をする

断捨離と聞くとミニマニストの印象があるかもしれませんが、僕がオススメする理由は「こだわりの強化」につながるからです。家の中が不要なもので溢れていると、センスやこだわりが感じられにくい環境の中で生活を送ることになります。

そんな中で自分磨きをしても効果は薄くなってしまいますよね。

断捨離を通して不要なものがなくなれば、自然とセンスやこだわりが強調された環境が出来上がり、自分磨きがしやすい状況が生まれるのです。何かを始める時は、まず不要なものをどんどんカットして変化しやすい環境を作ることが大切。

そのために効果的なのが「断捨離」になります。

モノだけではなく、人間関係もある程度見直して不要な付き合いを減らすことも時間とお金を作るためにオススメです。詳細について以下の記事に書いてます。

【内面を磨く方法】中学生でも実践できる事は!?

 

男磨き2.複数の女性と遊ぶ

好きな人にアプローチをかけるのは恋愛に慣れてないと難しく、大概の場合はヘタレ対応をして失敗してしまいます。好きな女性を落としたいと思うなら、まずは女性を口説くことに慣れることが必要になるわけです。

そこでオススメなのが、たくさんの女性にアプローチをかけて練習すること。休みの日は積極的に女の子と遊ぶようにして女性関係に慣れていきましょう。

 

男磨き3.デートスポットを調べる

女性をものにしたいと思うなら、使えるデートスポットの情報をたくさん持っている人が当然有利。

職場と家の往復しかしてない人と、美味しいお店の情報や、面白いスポットの情報、インスタ映えする場所を知ってる人なら断然後者と遊びに行きたいですよね。

リサーチがてらデートスポットの見栄えがいい写真をストックしておけば、女性をデートに誘う時に使えるのでオススメです。

 

 

男磨き4.エンタメ情報をチェックする

流行っている音楽や映画、アニメ、漫画、アイドル、芸人などはしっかり見る必要はないですが軽くチェックして知っておく。というのは会話のネタ作りとして意味があります。

特に、マッチングアプリの女性プロフィールに頻繁に書かれているエンタメ情報は軽く調べておくといいでしょう。ネットでググったり、軽くYouTubeで見るだけでもいいです。

全く知らないより、少しでも知っている方が会話が盛り上がりますよ。

 

男磨き5.ビデオ通話をしてみる

LINEやZOOMなどの通話アプリを使って、ビデオ通話を経験しておくことは非常にオススメです。自分がしゃべるときどんな表情なのか、どんな仕草をしてるのかを映像でチェックすることができます。できるなら録音機能を使って自分の口調や笑い方なども確認してください。

聞いてるときはかなり苦行ですが、自分が普段どんな喋り方をしてるかを知るのは大切なことです。友達や家族からスタートして、慣れたら女性とも通話にもチャレンジしてみましょう。通話は距離を縮める上でも効果的なツールなので使わないと損ですよ。

 

 

まとめ

ここまでたくさんの男磨き・自分磨き方法を解説してきました。最後に、優先順位の最も高いおすすめベスト10をまとめておきます。正直ベスト10を選ぶのは難しいですが、即効性が高く効果の大きい順番でランキングをつけました

何をすべきか迷ったときはコチラを参考にしてください。

男磨き・自分磨きのおすすめベスト10

  1. 無駄な出費を見直す
    →恋愛に使える資金を捻出してください。
  2. 恋愛や会話のコツを学ぶ
    →学びに自己投資を惜しまないでください。
  3. イケてる男友達を作る
    →師匠や切磋琢磨できる仲間を持ってください。
  4. 髪型のセットを練習する
    →自分に合ったモテる髪型を見つけてください。
  5. ファッションを磨く
    →シンプルでサイズ感の合ったキレイ目が王道。
  6. 美容・メイクの勉強をする
    →眉や目元を整え、青髭や肌荒れを隠してください。
  7. 最強のプロフィール写真を撮る
    →女子ウケを意識した最強の写真を撮ってください。
  8. マッチングアプリを頑張る
    →いいね数を増やして露出とイメージを上げてください。
  9. 複数の女性と遊ぶ
    →1人に固執せず複数人にアプローチしてください。
  10. 筋トレで体を鍛える
    →筋トレを習慣化し肉体改造してください。

この10個が僕は最優先だと考えています。筋トレ以外の9個は1ヵ月で大きな成果を得られるほど即効性も効果も高いです。その分、筋トレは数ヵ月は必要なので10位としましたが負けず劣らず重要な男磨きなので怠らないようにしてください。

今回お伝えしたことを取り組んでいけば、必ずいい結果を得ることができるはず!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

コメント