【女性の自分磨き】内面を磨く6つメリットと内面からキレイになる9つ方法

スポンサーリンク
【女磨き】ワンランク上の方法

キレイになるために「自分を磨く」という言葉がありますが、何をどうしたらいいのかいまいちわかりにくいですよね。よくメイクやダイエットをがんばったり、ファッションセンスを身につけたりなど、外見ばかりに注力しがち。しかし、中身をともなわないと意味がありません。そこで、内面を磨くことの意味、内面を磨くメリット、「中身を磨くと見た目も美しくなれる」という言葉の真意、肝心の内面を磨くための方法など。内面の磨き方がわからない! という女性は必見です。

 

内面を磨くとは

内面を磨くとは、「人としての在り方・生き方を美しくする」ということです。人としての在り方・生き方が美しい人は、楽しいこともツラいこともさまざま経験をし、世の中は自分ひとりで生きているのではないということをご自分の経験から心底理解しています。ですので、常に感謝の気持ちを忘れず、他人に対して気持ちよく接することができるのです。

「内面を磨く」というのは、さまざまなことを自分から積極的に経験するということ。そして、そこで得た気づきや学びをこれからの人生に活かしていくこと。人生の経験が豊かな人は、内面も豊かです。

 

内面を磨く6つメリット

内面を磨くメリットを紹介します。これを知れば、中身を磨くモチベーションにつながるかも。

 

①内面を磨くと美人になれる

内面を磨くと、物事に対する考え方・捉え方が変わり、人としての在り方・生き方が美しくなります。そうすると表情や所作、立ち居振る舞いまで美しくなるので、内面を磨くと外見も美しくなると言われるのです。

 

②生きるのが楽になる
内面を磨いていくと、自分のことをよく理解できるようになります。そうすると、自分と相性のいいもの、悪いものを見極められるようになります。そして、素敵な自分もダメな自分も、自分自身を丸ごと受け入れられるようになります。結果として、コンプレックスに悩まされることが減ります。

 

③人間関係のストレスが減る
内面を磨くと確固とした自分軸ができるので、他人と比べて自分を卑下することが減ります。また、自分を大切にできるようになるので、他人と自分の心地よい距離を保てるようになります。結果として、他人に振り回されたり、エネルギーを奪われたりすることもなくなるのです。

 

④恋愛もうまくいくようになる
内面を磨くと自分を好きになり、自信が持てるようになります。すべては鏡の法則ですから、自分のことを好きになると、あら不思議! 相手もあなたのことを好きになってくれるようになります。

さらに、ネガティブ思考からくる余計な詮索や疑いをせず、ポジティブ思考で素直に相手を受け入れられるようになるので、相手と気持ちのいい関係を築けるようになります。結果、パートナーシップもうまくいくようになります。

 

⑤自分に自信が持て積極的な女性になれる

ワンランク上の女性を目指して女磨きをすることで、今までできなかったことができるようになったり、知らなかったことが分かるようになるなど経験値を積むことができます。

経験や知識を増やせれば、それは自分の「自信」に繋がりポジティブにものを考えられる性格を手に入れられるでしょう。ポジティブな性格に変われば「何事にもチャレンジしてみよう」「新しい人間関係を作ってみよう」など、色々なことに積極的にきっとなることができます。

 

⑥話の幅が広がる

「全国、世界のニュースを見る」「美容の知識を増やす」「料理の練習をする」「運動を始める」など、いろいろな経験や勉強をすることは会話を広げることに繋がります。

知識や経験が蓄えられれば引き出しが増え、「話せること」が増えるからです。会話やコミュニケーションが苦手な人も、自分磨きをして経験を重ね知識を増やせば、話を上手に広げられるようになり、多くの人間関係を築くきっかけになります。

 

 

内面を磨く9つの方法

続いては自分磨きの内面についてです。新しい趣味を始めたり、刺激を与えていくことももちろん内面を充実させますがそれって外的要因なんですよね。

内面はちょっとした視点を持つことや強くしなやかな心を持っておくと、年齢を重ねる毎に魅力が増していきます。ここでは、心のトレーニングという視点で内面磨きの方法を紹介します。

 

内面の自分磨き方法①断捨離

内面磨きでなにをして良いのか分からない時はまず掃除をしましょう。この時普通に掃除をするだけなく断捨離することで、あなたの内面を磨く事ができます。今まで使っていた物や思い出の品を捨ててしまう事でこれまでの自分との決別という意味でさっぱりできることや、捨てたからには変わらないと!と言う自分への後押しにもなります。

内面を磨く事と部屋が綺麗さっぱりする事が出来るので一石二鳥ですね!
ただ、今後必要になる可能性があるもの等を捨ててしまわないように注意しましょう。一つの目安としては一年以上使ってないのであれば今後使う可能性は低いので捨ててしまいましょう

以下の記事で詳しく紹介しています。

【内面を磨く方法】中学生でも実践できる事は!?

 

内面の自分磨き方法②毎日小さな目標を立てる
自分磨きを成功させるために、毎日小さな目標を立てましょう。目標を立てるときには『より具体的を持たせる』のがポイントです。

深夜にお菓子を食べているなら『24時以降食べないようにする』と目標を設定します。

クリアできたら、入浴後・夕飯以降・どうしてもというとき以外は食べない……と徐々にステップアップしていきましょう。目標と毎日の達成度をノートに記録しておくのもおすすめ

 

内面の自分磨き方法③読書で新しい価値観を手に入れる

他人の考えや価値観を参考にするのも、自分磨きの方法のひとつ。そのなかでも簡単な手段が読書です。書籍には、知識だけでなくさまざまな発見があります。自分だけでは持ちえなかった考え方を手にすることができるので、スマホ時間を少し減らして、そのぶん本を読んでみましょう。

読書が苦手だという人は、読みやすいジャンルを見つけることから地道に始めてみてくださいね。おすすめは著名人のエッセイ。読みやすい軽い文章で、普段読書をしない人でもさくさく読めちゃいますよ。

おすすめの本は以下の記事を参考にしてください。

【本】自分磨き・自己啓発におすすめな本3選【人生が変わります】

 

内面の自分磨き方法④与える意識を持つ
自分から挨拶する、自分から歩み寄る、自分から腹を割るなど、すべて「自分から与えること」を心がけましょう。内面を磨くためには、受け身な姿勢はNG。受け身でいると経験値も少なくなりますよ。

 

内面の自分磨き方法⑤初体験にトライする
今までの人生で経験してきたことが、今のあなたを作っています。そう考えると、今まで経験したことがない「初体験」をすれば、今までとはちがう、新しい自分になれる可能性が高くなります。毎日小さなことでいいので「初体験」をする意識を持ってください。

毎日の小さな積み重ねが、大きな内面の成長につながります。チャレンジした事を自分の納得いくまで突き詰める事で内面は自然と磨かれていきますよ。

 

内面の自分磨き方法⑥初対面の人に会う

既存の人間関係はぬるま湯。そこに浸かっていては内面の成長はありません。そこから飛び出して、まだ会ったことがない、初対面の人と積極的に会うようにしましょう。これまで参加したことがないようなテーマのイベントに参加してみたり、習いごとをはじめたり、方法はなんでも大丈夫です。

人は人でしか磨かれません。自分と異質な人と出会えば出会うほど、自分の中の当たり前が当たり前でないことに気づかされ、多様性を受け入れられるようになります。多様性を受け入れられる人は美しいですよね。

 

内面の自分磨き方法⑦美しいほうを選択する
選択に迷ったら、人として「美しいと感じるほう」を選択しましょう。

例えば、出先のトイレで洗面所をビショビショにしたまま出るよりも、キレイに拭いて出たほうが美しい。ゴミをそのままにするのではなく、片づけたほうが美しい。そう感じたなら、それを行動に移しましょう。その積み重ねにより、いくつになっても美しい女性でいることができます。

 

内面の自分磨き方法⑧人の良いところを見つける!「ひとり一褒め」をする

褒めるというと、おべっかや嘘を言うようで嫌だという方がいますが、ちがいます。褒めるとは、言葉のギフトを贈ること。おべっかや嘘ではなく、相手のいいところを言葉にして伝えることです。相手のダメなところを粗探しする女性よりも、相手のいいところを見ることができる女性は美しいですよね。

今日から出会った人全員、ひとりひとついいところ見つけて、伝えるようにしましょう。これが、「ひとり一褒め」です。人の良い所を見つけて言葉に出す事で、周りからの評価も変わってきます。
また良い所を見つけたら自分に取り入れるようにする事で内面を磨く事が出来ます

 

内面の自分磨き方法⑨自分の欠点も認めてあげる
イメージが出来たら、きっと、「これもダメだ、あれもダメだ…。」と自分の内面に対して、そんな風に考えてしまう方も多いと思います。嫌いだと思うのではなく、こんな欠点も含めて自分なのだと、自分を受け入れてみて下さい。

 

長期間続けるための方法とは

内面を磨くと言うのは根気よく長期間続ける事が必要となります。
長期間続ける事でマンネリ化したり、徐々に自分に甘くなり気づけば自堕落な生活をして頑張った事が全て水の泡なんて事もよくあるのです。

そんなマンネリを防ぎ、モチベーションを保ちつつ内面を磨くには自分磨きノートの力を借りましょう。モチベーションを保つ事で出来るので、その分効果が望めます。是非参考にしてみてください。

 

◇「自分磨きノート」の作成
内面を磨くと決意したらまずは「自分磨きノート」を作成しましょう。
この「自分磨きノート」の使用例としては
・どんな自分になりたいか
・内面を磨くのにするべき事
・目標を達成したらやりたい事、自分へのご褒美
など具体的に書き起こしておきましょう。

文字にする事でより強く決意出来る効果を得る事や、自分のするべき事が明確になるので無駄な時間を過ごす事がなくなります。詳細について以下の記事に書いています。

【自分磨きノート】3日で効果が出る具体的作り方・書き方

 

まとめ

内面を磨くメリットや具体的な方法・便利なツールと合わせて紹介しましたがいかがでしたか?

・内面を磨くことで外見にも影響すると言う6つメリット
・内面を磨く9つの方法
・長く継続するための方法

と内面を磨くにあたって大切な事がありました。

全体を振りかえると内面を磨く事は職場、恋愛、同性と様々な面で役に立つ事が分かりましたね。
何かきっかけがあり、内面を磨くと決意したのなら徹底的にやってください。変わろうと思った時がチャンスですよ。内面磨きをして今より素敵な人間になってください

コメント