【2022年最新版】自分磨きって何をすればよいの?今日からできるおすすめの方法15選

スポンサーリンク
【自分磨き】誰でも実践できる方法

自分磨きをするメリットとは?

ランニングする女性

自分磨きは、目標達成で得られるメリットを意識しながら取り組むと長続きします。自分磨きで得られるメリットについて見ていきましょう。

自分に自信が持てる

自分磨きをすると、これまでしてこなかった経験を通して、新しい知識やスキルを身に付けられます。ダイエットやスキンケア・筋トレなどで見た目に変化が表れることもあるでしょう。

すると、自分自身のポジティブな変化に自信が持てるようになります。「もっといろいろなことができるはず」と、何事にも積極的に取り組むようになるのです。

自分磨きで得た自信は、恋愛や仕事はもちろん、プライベートにもよい影響を与え、生き生きとした日々を過ごせるようになるでしょう。

アピールポイントを増やせる

努力して自分磨きをすることは、あなたのアピールポイントを増やすことにもつながります。

例えば、ダイエットに取り組んで目標を達成したとしましょう。このときアピールポイントになるのは、より魅力的になった外見です。すっきりとした健康的な体形に惹かれる異性が現れることも期待できるかもしれません。

同時に、ダイエットに成功したこともアピールポイントになります。

目標を確実に達成するためには、これまでとは違う習慣を身に付けることや、我慢することも必要です。適当な気持ちでできることではありません。

それが達成できた人という評価をしてもらえるため、プラスの印象を与えられるのです。

すてきな異性との出会いも

自分が魅力的な人間に成長すると、すてきな異性との出会いも期待できます。

以前より多くの異性に注目されるような、魅力的な人に成長したあなたには、多くの異性と出会うチャンスが巡ってくるからです。

ダイエットや筋トレなど、自分磨きをすることでコンプレックスが解消されると、自信を持って行動できるようになります。

理想の恋人との出会いや、大好きな人との恋愛が成就することも期待できるでしょう。

 

今日からできる簡単な自分磨き

トレーニング

メリットがたくさんある自分磨きですが、何から始めればよいか分からないという人もいるかもしれません。そこで、簡単に始められる自分磨きを紹介します。今日から始められるものなので、ぜひ参考にしましょう。

きれいな姿勢を意識する

今すぐできる自分磨きの一つは、ピンと背筋を伸ばすことです。「そんな簡単なこと意識しなくてもできる」と思うかもしれませんが、姿勢は意外と悪くなっていることが多いものです。

よい姿勢を意識するだけで筋トレ効果も期待できます。普段つかっていない筋肉への刺激にもなりますし、姿勢をよくするだけで健康的で明るい印象を与えることもできます。

特別に時間を作って筋トレをするのが難しいという場合でも、日常生活で姿勢を意識することならできるでしょう。

きれいな姿勢の人は、スタイルがよく見えるだけでなく自信があるようにも見えます。周りへの印象を考える上でも、よい姿勢を心がけることが大切です。

ネガティブな発言はNG

悪いことに注目せず、よい面を見て発言する人は、いつも楽しそうで明るい雰囲気に包まれています。そんな人は周囲からも魅力的に映るため、周りには人が絶えないでしょう。

嫌なことがあったり、自分に自信が持てなかったりする場合、つい愚痴っぽくなることがあります。気がかりなことが多く、心配ばかりしてしまうこともあるでしょう。

しかしこれでは、表情も雰囲気も暗くなってしまい、人は離れていってしまいます。

魅力的な人になるためにも、まずはネガティブな発言は避け、できるだけ物事のよい面に注目できるよう心がけましょう。

スキンケア・筋トレで外見を魅力的に

外見の魅力をアップさせるには、スキンケアや筋トレが最適です。

特別にセンスがよくておしゃれというわけでなくても、清潔感があればそれだけで魅力的に見えます。

同じ服装やメイクでも、パサパサの髪やガサガサの肌では魅力半減です。

まずは、トリートメントで髪をケアしたり、ボディーソープやフェイスウォッシュは泡立ててからつかうことを意識したりなど、丁寧なスキンケアを心がけることから始めましょう。

筋トレも外見を磨くのに有効な方法です。程よくついた筋肉は、よい姿勢を保つのに役立ちますし、スタイルよく見せてくれるからです。おなかや太ももなど気になる部分をピンポイントで鍛えるのもおすすめです。

 

内面を磨くにはどんな方法がある?

読書

見た目はもちろんですが、自分磨きをするなら内面を磨くことも忘れずに行いましょう。内側に持っている魅力は、あなたの表情やしぐさ・言動などに表れます。

読書や映画鑑賞で知見を広げる

内面を磨くには、読書や映画鑑賞が向いています。本を1冊読むだけで大量の情報と知識を受け取れますし、映画を1本鑑賞すれば主人公の生き方や価値観に触れられるでしょう。

読書の習慣がない人は、読みやすいエッセイが向いています。無理なく読める本から読み始めることがポイントです。200ページ前後の本なら、ゆっくり読んでも3日間くらいで読み切れます。

読書や映画鑑賞をしていると、「これはどういうこと?」と引っ掛かりを感じることもあるかもしれません。そんなときにはそのままにせず、理解しようとすることが大切です。理解力を高めることにもつながります。

知らない言葉が出てきた場合は、意味を調べるようにしましょう。自然とボキャブラリーを増やすことができます。

時間のつかい方を見直してみる

何気なく過ごしている時間のつかい方を見直すことも、自分磨きにつながります。時間のつかい方を見直すことで、日々の生活に余裕が生まれます。

普段は意識していないかもしれませんが、無駄な時間を過ごしていることは意外と多いものです。仕事帰りに目的もなくする寄り道や、暇つぶしのスマホチェック・ダラダラと参加する飲み会などがそれにあたります。

このような必要のない時間をなくすことで、空白の時間を作り出せます。その時間をリラックスして過ごす時間にあてたり、語学や資格習得の勉強やジム通いにつかったりすることで有効活用できます。

他人の長所に目を向ける

周りの人を見るときには、長所に注目しましょう。できるだけたくさんよいところを見つけたら、言葉に出して相手に伝えます。

自分自身に余裕がないときには、つい人の短所にばかり目が向いてしまいがちです。悪いところに注目して、よいところが見えていないことも多いでしょう。

そのため、周りにいるのがくだらない人ばかりに感じてしまうこともあります。しかし、長所に目を向けることで、相手を尊敬する気持ちや感謝の言葉が出てきやすくなるのです。あなたの人としての器もぐっと大きくなるでしょう。

【内面を磨く方法】中学生でも実践できる事は!?

 

【決定版】男磨きの方法10選

男磨きは手軽に試せる外見的磨くから、自分と向き合いながらしっかり進める内面までをラインナップしました。

①ファッションを見直す

手っ取り早く男磨きするなら、まずはファッションから見直してみましょう。

高価なブランドものでなくとも、オシャレに見せるアイテムはいくらでもあります。

センスに自信がなければ、初めはオシャレな友達に協力してもらうのがオススメです。

②髪型を整える

髪型も、第一印象を左右する重要なポイントです。伸びっぱなしや寝癖だらけのボサボサヘアーなど論外ですよ!

美容院へ行けば、いくらでも相談に乗ってもらえます。ほどよく流行を取り入れつつ、あなたに合ったスタイルを見つけにいきましょう。

③清潔感を意識する

<男性向け> 今すぐ実践できる男磨きの方法10選。今すぐチェックして女の子にモテる!

対人関係において非常に重要視されるのが、清潔感です。毎日お風呂に入って体を洗う……なんてのは当然で、ヒゲや臭い、爪など細かい部分にまで気を配りましょう。

また、女性が意外と見ているのが肌。肌荒れが気になるようなら、お風呂上がりにスキンケアしたり、皮膚科で薬を処方してもらったりなどの対策を。

④筋トレする

男磨きと聞くと、大体の人がイメージするのが筋トレです。

ほどよく筋肉がついた体は女性にも人気が高いですし、筋肉がつくことによって心身が強化され、相乗効果でどんどん自信がみなぎってくるのだとか。

体つきやメンタル面で自信がないあなたは、ぜひ筋トレを取り入れてみてください。

⑤趣味を持つ

「無趣味です」って言われると、なんとなく寂しい印象を持ちませんか?

何か一つでも熱中できる趣味があると、人となりに奥行きが増し、より魅力ある人間に見えてきます。

女性との会話のきっかけ作りに役立つこともありますし、ぜひ何か趣味を持ってみてください。

⑥ポジティブ思考を手に入れる

常にネガティブでウジウジしている人は、魅力的とはいえません。人間的にもそうですし、当然モテとも縁遠いといえるでしょう。

男磨きすることで自信をつければ、ものの考え方が少しずつポジティブに変わっていきます。自信は後付けできる! を合言葉に、男磨きに励みましょう。

⑦知識を増やす、アップデートする

広い視野を持ち、知識量が多い人って尊敬に値しますよね。

見た目の華やかさのようにぱっと見で「かっこいい!」と言われるような特徴ではありませんが、あるのとないのじゃ大違い。聡明な女性ほど、そういうところを重視します。

⑧人脈を広げる

<男性向け> 今すぐ実践できる男磨きの方法10選。今すぐチェックして女の子にモテる!

人脈が広く、色々なところに顔がきく男性って「仕事ができる」「コミュ力が高い」など頼れる印象を与えます。

……といっても、名刺の数自慢をしろという話ではありません。中身の伴わない知人自慢で場を白けさせることのないように、注意しましょう。

⑨包容力を高める

常にイライラしていたり、細かいことにいちいち目くじらを立てたり……そういった人間に惹かれる人はいませんよね。

感情をコントロールできる、器の大きな人間になること。これも立派な男磨きの一つです。

⑩常に謙虚な心を持つ

最後に。いくら男磨きで自信をつけ、周囲からの評価が高まっても、それで尊大な態度を取るようになっては好感度は上がりません。

それどころか、むしろ反感を買ってしまうかも……。

男磨きの効果が出てきたと感じられるようになった時こそ、謙虚さを思い出して。

他人からのアドバイスにもきちんと耳を傾ける姿勢があってこそ、愛される存在になれるのです。

 

自分磨きを無理なく続けるには

目標を書き出す

これまでやっていなかったことを習慣にするのは大変なことです。自分磨きも同じで、頑張ろうという気持ちがあっても、うまくいかず挫折してしまうこともあります。

無理なく続けるためのポイントを紹介するので、参考にしましょう。

初めから完璧を求めない

自分磨きを続けたいと思ったら、できるだけ小さなステップから始めましょう。簡単すぎるかも?と思うくらいのステップを設定することで、無理なく続けられます。

完璧を求めたいという気持ちもあるかもしれません。しかし、最初から完璧を意識しすぎると、どうしても実践できない日があったときに挫折しやすくなってしまいます。

どんなに疲れている日でも無理なくできる目標設定をして、徐々に難易度を上げていくと、無理なく自分磨きをレベルアップすることが可能です。

例えば、体を鍛えると決めたなら、駅では階段をつかうという小さなステップを設定します。これなら筋トレの習慣がない人でも続けやすく目標達成しやすいはずです。

目標・ゴールを決めておく

具体的で分かりやすい目標を決めてから、自分磨きに取り組むことも大切です。目標がぼんやりしていると、つい怠けてしまいます。

そこで、「目標・達成までの期間・どのように達成するか」といったことを具体的なところまで決めておくのです。

毎日読書をすると決めたのなら、1日に読むページ数や1カ月に読む冊数を目標として設定しましょう。また、どの時間帯に読書をするのかも決めます。

はっきりした目標や取り組み方を決めることで、自分磨きを続けやすくなるでしょう。

【自分磨き続かない】人生を好転させる習慣づくりのコツ

 

自分磨きをするときの注意点

自分磨き

すてきな自分になりたいと思って自分磨きに取り組むのはよいことですが、注意点もあります。せっかく始めた自分磨きに失敗しないためにも、ぜひ押さえておきましょう。

自分磨きの過度なアピールはしない

頑張って自分磨きに取り組んでいることをアピールするのは、周りから嫌がられる可能性があります。

特に注意したいのはSNSへの投稿です。つい知ってほしくて投稿してしまうかもしれませんが、アピールのしすぎには気を付けましょう。

あなたの頑張りは、自分磨きの成果が出始めると周りから自然と評価されるはずです。自分からアピールしなくても認めてもらえる日がくるので、まずはしっかり取り組むことに意識を向けましょう。

SNSは、挫折予防に活用するのがおすすめです。怠けたい日があっても、SNSで自分磨きをすることを宣言していると、怠けにくいという心理が働きやすくなります。

お金をかけすぎない

自分の身の丈に合ったお金のつかい方をすることも大切です。お金をたくさんつかったからといって、自分磨きの目標を達成できるとは限りません。

高額の筋トレグッズやジムの会員になっても、それだけで自分磨きが達成されるわけではないのです。

無理をしてお金をかけるのではなく、できる範囲で理想に近づける方法を探しましょう。自然とできる方法が見つかれば、無理なく続けられます。

 

まとめ

自分磨きは簡単なことから始めることで、自然と続けられるようになります。例えば、姿勢をピンと正して過ごすことや、ネガティブワードを口にしないことから始めましょう。

徐々に目標をステップアップしていけば、内面も外面もすてきな人に成長できるはずです。

計画的に努力して目標達成できたという体験は自信につながりますし、アピールポイントが増えることであなたの魅力もアップします。

コメント