【2022年最新版】Amazonプライムビデオで見られるおすすめジャンル別映画80選

スポンサーリンク
【おすすめ映画】厳選作のみ

アマゾンプライム会員向けに突如始まった無料映像配信サービスである『プライムビデオ』

アマゾンプライム会員なら、無料で映画やドラマが見れるようになったんですね。これに加えて音楽配信サービスであるプライムミュージックのサービスも始まりましたから、お得感は凄まじいです。

今回はそんなプライムビデオを実際に利用してみて見つけたおすすめ映画をご紹介します!

 

ジャンル別おすすめ映画80選!!

プライムビデオはHuluやNetflixに比べると全映画・ドラマ数は少ないですが以外にも見応えのある映画が多いです。

映画通の方も太鼓判を押すラインナップが揃っているので、時間を忘れて楽しめますよ。

おすすめ映画の数がかなり多くなってしまったので、ジャンル毎に分類しました。

コメディ・ファミリー  10作品

・ペントハウス

ベン・スティラー主演!2000万ドルを巡る痛快コメディ!

ニューヨークマンハッタンの超一等地にそびえ立つ、全米一の最高級マンション「ザ・タワ-」。タワーの管理マネージャーであるジョシュにとって、最上階のペントハウスで優雅に暮らす大富豪アーサー・ショウは、憧れの存在だった。しかしある日、20億ドルの横領疑惑でショウはFBIに逮捕されてしまう。しかも、ショウはタワーの従業員の年金までも横領していた事実が判明する。怒りに燃えるジョシュは、幼馴染の泥棒スライドを誘って、仲間とともにショウから金を取り返そうと考える。

出典:wikipedia

ベン・スティラー✕エディ・マーフィという豪華キャストで送る泥棒コメディです。

・ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

田舎に左遷されたエリート刑事が大活躍!ブリティッシュ・コメディの傑作

アドレナリン全開・ドーパミン噴出のアクション・バディ・コメディ!イギリス3週連続No.1の大ヒット!―エリート刑事が田舎に左遷!?平穏そのもので退屈な町だが、どこか陰気なムードが・・・。そして、なんとも恐ろしい連続殺人事件が発生した!

出典: amazon

超エリート警察官が田舎に左遷され、事件を解決していくポリス・アクション・コメディ。イギリス映画のちょっとブラックな笑いが好きな人におすすめです。

・トロピック・サンダー /史上最低の作戦

これぞハリウッド!これぞコメディ!

ベトナム戦争を題材にした映画『トロピック・サンダー』を撮影していた製作スタッフは、わがままな俳優達のせいで、撮影5日で予算がなくなってしまう。このままでは撮影中止の危機になるため、監督は東南アジアのジャングルで撮影を再開させるが、そこは本物の戦場だった。

出典:wikipedia

ベン・スティラー、ロバート・ダウニーJr、ジャック・ブラック、マシュー・マコノヒーといった、そうそうたる豪華メンバーに加え、なんとトップガンやミッション・インポッシブルシリーズ主演の超有名俳優までカメオ出演しています。

戦争映画のパロディー満載、ブラックユーモア満載で、多少見る人は選ぶかもしれませんが、パロディー元を知らなくてもとにかく笑える作品です。

・スクールオブロック

大人から子供まで楽しめるジャック・ブラックの代表作!

いつまでたっても大人になりきれないデューイはロックを愛する熱い男。生活費を稼ぐ必要に迫られた彼は、バイト気分で名門小学校の代用教員になる。ところがある日、ひょんなことから生徒たちの音楽的才能を発見。”授業”と偽って子供たちとロック・バンドを結成したデューイは、念願だったバンド・バトルへの出場を目指す!

出典: amazon

ジャック・ブラックの代表作であるこの作品は、全米で初登場1位を記録した大ヒット作で、往年の名ロックナンバーと共に話は進んでいきます。ジャック・ブラックの美声にもマルチな才能が伺えますね。

・宇宙人ポール

2人のオタクと愉快な宇宙人の爆笑SFロードムービー!

アメリカのUFOスポット巡りの旅に出たSFオタクのグレアムとクライブは、ひょんなことから生意気な宇宙人・ポール(声:セス・ローゲン)と遭遇し、彼を故郷の星へと返す手助けをすることに。こうして始まった銀河を股にかけた3人の珍道中の行方は?!

出典: amazon

2理のオタクが俗っぽい宇宙人を故郷に帰すために旅するロードムービーです。随所にSF大作のオマージュが散りばめられており、SF好きはもちろん、そうでない方でも楽しめます。

・ナポレオン・ダイナマイト (バス男)

諦めない事、行動することの大切さを教えてくれる痛快コメディ

アイダホ州の辺鄙な田舎町に住み、引きこもりの兄キップやオフロードバイクが趣味の祖母と3人暮らしのナポレオンは、見るからに冴えない高校生。自家用車もないため、小学生が主な乗客であるスクールバスで高校へ通っては、変わり者としていつも周囲に馬鹿にされ、いじめられている。ところが、祖母は砂漠でバイク事故に遭って入院し、かつてアメフトでレギュラーに選ばれず未だに未練がましく燻り続けている叔父のリコが、保護者代わりとして家にやってくる。

出典:wikipedia

当時電車男にあやかって、邦題を『バス男』という訳の分からないタイトルにしたことで悪い意味で有名になりました(笑)

見てるうちにシュールな世界に引き込まれて、癖になります。特にラストのダンスシーンは見ものです。

・フィリップ、きみを愛してる! 

天才詐欺師でゲイのおっさんの濃ゆすぎる純愛コメディ

スティーブン・ラッセル(ジム・キャリー)は、生後間もなくに養子に出され、養父母の元で育てられた。成長してバージニアビーチの警察官になった彼は、警察の情報網を利用して実母の居場所を捜索。ようやく見つけだした母の元へ会いに行くが、そこで彼は拒絶されてしまう。その日スティーブンは警官を辞め、妻と娘を連れてテキサスへ引っ越す。食品会社(Sysco)に就職し、家族と幸せに暮らしていたがある夜、自動車事故に遭って重傷を負う。命を失いかけたスティーヴンは心機一転、自分に正直に生きることを決意する。実は彼は、ゲイであった。

出典:wikipedia

IQ169のゲイのおっさんの、甘くて切ない(?)ラブストーリーです。何より驚きなのが、この作品が実話を元にした作品ということですね(苦笑)

・ベイブ

可愛い子豚のベイブに心癒されます

愉快な動物たちが暮らす、ホゲットおじさんの牧場に、かわいい子ブタのベイブがやってきた!まだ世の中のことをなんにも知らないベイブは、お母さんが恋しくなってメソメソ。そんなベイブをなぐさめてくれたのは、牧羊犬のフライだった

出典: amazon

子豚のベイブと愉快な動物たちに心癒されます。ラストの牧羊犬大会は感動の名シーン。子供から大人まで楽しめる作品です。

・怪盗グルー シリーズ

世界中で大ヒット!ミニオンズが可愛いハートフルコメディ!

郊外の秘密基地で暮らす怪盗軍団ミニオンのリーダー・グルーは、あらゆる兵器を使って盗みや嫌がらせをする事が大好きな卑劣漢。世界一の悪党を目指す彼が狙うターゲットは、何と月だった。

出典:wikipedia

子供から大人まで楽しめるファミリー映画です。作中キャラクターのミニオンズが人気ですよね。

・きっと、うまくいく

笑って泣けるインド映画の傑作

日の出の勢いで躍進するインドの未来を担うエリート軍団を輩出する、超難関理系大学ICE。エンジニアを目指す天才が競い合うキャンパスで、型破りな自由人のランチョー、機械より動物好きなファルハーン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの“三バカトリオ”が、鬼学長を激怒させ、珍騒動を巻き起こす。

出典: amazon

最高にハッピーになれるお気に入り映画の一つです。インド映画はとっつきにくいイメージがありますが、この作品は全くそんなことは無く、むしろインド映画のクオリティの高さに驚きます。

・白雪姫と鏡の女王

お姫様からヒーローへ!軽快なテンポのアレンジ版白雪姫

白雪姫は18歳。幼い頃に父親である国王が亡くなって以来、継母の女王に城に閉じ込められていた。宝石やドレスが大好きなワガママ女王のせいで、今や王国は破産寸前。女王は隣国のリッチでハンサムな王子と結婚することで、富も愛も手に入れようと企む。だが、王子は白雪姫と恋におち、怒った女王は姫の殺害を命じる。森に逃げ込んだ白雪姫は、7人の小人のギャング団に仲間入りし、様々な戦術や知恵を教えられる。果たして白雪姫は、お姫様から”ヒーロー”へと成長し、王国を取り戻し、王子の愛を勝ち取ることが出来るのか─?

出典: amazon

白雪姫の物語を大胆にアレンジした作品で、テンポよく、楽しく見ることが出来ます。初の悪役に挑戦したジュリア・ロバーツも◎

・ミーン・ガールズ

大自然少女がアメリカンハイスクールへ!ティーン向け学園コメディ

アフリカの大自然の中で動物学者の両親に育てられたケイディ。故郷アメリカに帰国した彼女は、16歳にして初めて学校に入学するが、今時のハイスクール生活は戸惑うことばかり!ひょんなことから学園の”女王蜂”レジーナ率いるセレブ・グループに仲間入りしたケイディはレジーナの元カレと恋に落ちたことから、女同士の激しいバトルを繰り広げるはめに・・・。

出典: amazon

いかにもアメリカンな学園コメディです。ティーン特有、女特有のエグいバトルもありますが、全体的には楽しく見れる作品です!

アドベンチャー・SF  13作品

・バック・トゥ・ザ・フューチャー シリーズ

未来を変えるために過去へ!映画史に残るSF大作!

変わり者のドク・ブラウン(クリストファー・ロイド)が造り上げたデロリアンのタイムマシンで1955年にタイムトラベルしてしまったティーンエイジャーのマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)。そこでマーティが直面するハプニングにより彼自身の未来が消えてしまう危険にさらされる。

出典: amazon

こちらも言わずと知れた名作ですね。1985年に公開された第一作ですが、30年経った今でもまったく色褪せない映画としての魅力があります。

何度見ても楽しい、これこそ映画だと言いたくなる文句なしの名作ですね。

・ホビット シリーズ

ロード・オブ・ザ・リングの前日譚

「ロード・オブ・ザ・リング」は、この冒険から始まった――。圧倒的な映像で魅せるファンタジー・アドベンチャー3部作 第1章、新たな冒険が、再び世界を感動に包む!

出典: amazon

・メン・イン・ブラック シリーズ

極悪エイリアンと闘うSFアクション・コメディ!!

ニューヨーク市警の刑事エドワーズは、黒いスーツに身を包んだ男”K”にスカウトされ、最高機密機関MIB(MEN IN BLACK)の一員となる。過去を抹殺され、名前もただの”J”となった彼は、現在地球上に約1,500ものエイリアンが人間に姿を変えて暮らしている事を知る。

出典: amazon

言わずと知れた大ヒット作品です。エイリアンものですが怖さがないのでエイリアン系が苦手な人でも楽しめます。

・ヘルボーイ ゴールデンアーミー

地獄生まれの正義のヒーロー魔界最強の敵に挑む! 超常現象捜査防衛局“BPRD”の凄腕エージェントとして、秘密裏に怪事件の捜査と魔物退治にあたるヘルボーイの前に、闇の世界の王子ヌアダが現れる。王子は、地球を破壊する人類を抹殺するために、伝説の最強軍団“ゴールデン・アーミー”を復活させようとしていた . . .。

出典: amazon

アメコミのダークヒーロー、ヘルボーイの第2作です。あまり知名度はないですが、完成度が高い作品です。

第1作はプライムには有りませんが、こちらから見ても雰囲気でついていけます(笑

・トランスフォーマー シリーズ

金属生命体『トランスフォーマー』達による地球の存亡をかけた変形アクション超大作!

中東のカタール米軍基地を謎の巨大ロボットが襲撃。ロボットは軍用ヘリに姿を変え、まるで意志があるかのように攻撃を仕掛けてきた。かつてない緊急事態に、敵の情報収集を急ぐアメリカ政府。そのころ、アメリカの冴えない高校生サムは中古のカマロを手に入れる。しかし、そのカマロは宇宙の彼方からやって来たロボット生命体“トランスフォーマー”の一員で、宇宙征服を企む悪の“トランスフォーマー”メガトロンを追って地球を訪れたことを知り……。

出典:wikipedia

スピルバーグ×マイケル・ベイという豪華制作陣による実写化で、トランスフォーマーを見事に映像化しています。見どころはとにかく変形シーンと戦闘シーン。特に変形シーンはめちゃくちゃかっこいいです。

・ダ・ヴィンチ・コード シリーズ

歴史に隠された秘密結社の真相を解き明かす!

ルーブル美術館で殺された館長の周りに残された不可解な暗号。容疑者として現場に連れてこられたラングドンは、館長の孫娘で暗号解読者のソフィーに助け出される。ファーシュ警部をはじめとするフランス司法警察に追跡されながら、暗号の謎を解き始めるふたり。そこに歴史を覆す驚愕の真実が・・・!

出典: amazon

フリーメイソンやイルミナティなど、一度は聞いたことのある秘密結社や、キリスト教に隠された真実など、謎解きが面白い作品です。

・コマンドー

ゴリ押し!ゴリ押し!ひたすらゴリ押し!シュワちゃん主演の筋肉アクション!!

かつて精鋭部隊・コマンドーの隊長として名を馳せたジョン・メイトリックスは、現在は軍を退役し愛娘・ジェニーと山荘での静かな生活を送っていた。ある日、二人が暮らす山荘をメイトリックスのかつての上司・カービー将軍が訪れ、メイトリックスにコマンドーの元隊員たちが次々と殺害されていることを伝え、護衛として山荘に部下を残してゆく。しかし、カービーが去った後、謎の武装集団が山荘を襲撃。護衛たちは殺害され、ジェニーが連れ去られる。メイトリックスは必死に追跡を試みるが失敗し、彼もまた、武装集団に拘束される。

出典:wikipedia

とにかくド派手なアクションと秀逸な日本語訳がおすすめのシュワちゃんのヒット作。描写について理解する必要も、トイレに行く時に停止ボタンを押す必要も無い程のシンプルな筋肉ストーリー。有るのは娯楽としての爽快感だけであって、見終わって残るものなんて一つも有りません。

複雑なルールのゲームをやりたい時も有るけれど、ただひたすら街をぶっ壊すゲームがしたい時もあるでしょ?コマンドーはまさにそれ。

・ミッション・インポッシブル シリーズ

トム・クルーズ主演!不可能なミッションを達成せよ!

東欧で展開されたスパイ組織IMFの作戦は情報漏れのために失敗に終わる。多くの仲間を失ったイーサンは、これがIMF内の裏切者を見つけ出すための作戦だと言うことを知るが、その疑いは自分にかかっていた。真実を暴くために、死んだリーダー、ジム・フェルプスの妻クレアと連絡を取るイーサン。彼は、元CIAのクリーガーと天才ハッカーのルーサーを新たなメンバーに加え、大胆不敵にもCIA本部への潜入を試みる…。

出典: amazon

トム・クルーズが主演のスパイアクション映画の代表作です。なんとプライムビデオではシリーズ1、2、3に加えて4作目のゴースト・プロトコルまで配信されています!

アクション映画としての面白さが全て詰め込まれていますので、おすすめですよ!

・ワイルドスピードシリーズ

ファミリーに乾杯。超ド級カーアクションシリーズ!

ストリート・カーレースに大金を賭ける若者たちが、夜な夜な集まるロサンゼルス。その中でも一目置かれる凄腕ドライバー、ドミニク(ヴィン・ディーゼル)にレースを挑んでくる無謀な連中を相手に、彼は1レースで1万ドルを稼ぎ出す!そんなある日、驚異のドライビング・テクニックを持つブライアン(ポール・ウォーカー)が無敵のマシーンとともに現れドミニクに勝負を挑むことになる!彼は、多発している高級品を積んだトラックが改造スポーツカーに次々と襲われるという事件を追って、潜入捜査を行っていたのだった。

出典: amazon

ワイルド・スピードは、人気が人気を呼びシリーズ化し、今や全7作にもなった超人気作ですね。ド派手なカーアクションと仲間たちの深い絆が見どころです。

・ボーン  シリーズ

  記憶喪失の元CIAが主人公のアクション・サスペンス巨編

銃で撃たれて負傷した男がマルセイユ沖で漁船に救助された。男は記憶を失っており、手がかりは皮膚の下に埋め込まれていたスイス・チューリッヒの銀行口座を示すマイクロカプセルのみ。男はスイスへ向かう。
CIAの『トレッド・ストーン(踏み石)計画』による工作員が、某国の政治家ウォンボシ(ウァムボージー)暗殺に失敗し、連絡が途絶えた。ウォンボシがマスコミにCIAの暴露本を発表すると発言したことで、CIAは証拠隠滅に動きだした。

出典:wikipedia

謎が謎を呼ぶ展開、証拠隠蔽のためジェイソン・ボーンに刺客を送るCIAとジェイソン・ボーンの高度な頭脳戦、そしてアクションは非常に見応えがありますよ!

・デスレース

マシンガン・ミサイル・何でもアリのクレイジーカーアクション!

これがカーアクションの到達点! 近未来のアメリカ。そこでは熱狂的な人気を博すレースが存在していた・・・。 その名は【デス・レース】。 冷酷な刑務所長ヘネシー(ジョアン・アレン)が支配する、流血とスピードと破壊のレース。 舞台となる死のサーキットは、四方を海に囲まれたターミナル・アイランドと呼ばれる脱獄不可能、凶悪犯罪者が収容されている刑務所。

出典: amazon

アドレナリン大噴出間違いナシの作品です!世紀末感スゴイですが時代設定は現代です(笑)

・レオン

殺し屋と少女の純粋な愛を描いた名作

家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求める。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。そこから二人の奇妙な共同生活が始まった。弟の仇を討ちたいというマチルダにしかたなく殺しのテクニックを教えるレオンと、読み書きもできないレオンに文字を教えるマチルダ。やがて二人の間には父娘とも恋人ともつかない愛情が芽生えていくが…。

出典: amazon

言わずと知れた超名作です。迷わず見るべきです。主演のジャン・レノは若い世代の方にはトヨタのCMのドラえもんとして有名ですね。

・トランスポーター シリーズ

最強の運び屋『トランスポーター』

フランクはワケありの品を報酬と引換えに運ぶ、プロの運び屋=トランスポーター。彼には自らに課した3つのルールがある。1)契約厳守2)名前は聞かない3)依頼品を開けない。ルールを1つでも破れば、<死>。ところが、あるデリバリーの途中、彼は依頼品を開けてしまう。そこで目にしたのは、ひとりの美しい女だった―。全編で繰り広げられる壮絶なカー・チェイスと銃撃戦!スリルとアクションがフル・スロットルで加速する!

出典: amazon

ジェイソン・ステイサム=アクションスターのイメージを確立させたシリーズです。

息付く間もないカーアクションと銃撃戦が魅力のシリーズです。

・007シリーズ

   007シリーズ一挙公開!

世界的スパイアクションシリーズがプライムビデオに登場!

英国の敏腕エージェント、007(ダブルオーセブン)の活躍を描く。

スパイ映画の金字塔である007シリーズもついに登場です。

ラブコメ・ラブロマンス  11作品

・アンジェラ

どん底の男の前に突然現れた美女。彼女の正体とは?

借金の返済期限が48時間後に迫ったのに返すあてのないアンドレ。返せなければギャングに殺されてしまうかもしれず、進退窮まったアンドレはアレクサンドル3世橋に向かい、セーヌ川へ飛び込もうとする。しかしその時、長身で金髪の美女が現れ、アンドレより先に飛び込んでしまう。

出典:wikipedia

『レオン』や『トランスポーター』のリュック・ベッソン監督が手がけたフランス映画で、全編モノクロで描かれています。

どん底の主人公の前に突然現れた美女のおかげで、彼の自体は好転していきます。最初は知名度もあまりないので期待せずに見たのですが、見終わった後はとても満足感のある作品でした。心温まるストーリーです。

・ベスト・フレンズ・ウェディング

ロマコメの女王、ジュリアロバーツの大ヒット作!

ジュリアンは料理記者として活躍するキャリア・ウーマン。だが親友ジョージの言う通り、”男の扱いを知らない”のが玉に瑕。そんな彼女にも燃え上がる恋が9年前にあった。同じ大学の学生マイケルとひと夏のロマンスの末、二人は恋人関係を解消して生涯のベスト・フレンドとなった。しかし6年前のある夜、”お互い28歳になっても未婚だったら、その時は一緒になろう”といった彼の言葉を彼女は忘れていなかった。 – そして28歳を迎えようとしていたある日、彼からの電話に胸をふくらませるジュリアン。ところが彼からは”今度の日曜日、結婚する”と思いがけない言葉が返ってくる・・・。

出典:amazon

結婚したいと想っていた相手からの、突然の結婚話に、あの手この手で阻止しようと奮闘するロマンスコメディです。主演のジュリア・ロバーツに加えて若き日のキャメロン・ディアスがキュートです。

・ホリディ

忙しい毎日に疲れた人へ送る、心温まるラブ・ストーリー

ロサンゼルスで映画の予告編制作会社を経営するアマンダは恋人に浮気され、彼を家から追い出した。ロンドンの新聞社に勤めるアイリスは、元恋人に婚約発表をされて失意のどん底に。傷心の2人はインターネットの”ホーム・エクスチェンジ”というサイトに出会い、お互いの家を交換して相手の家具や車を自由に使えるという休暇を過ごすことにした。

出典:amazon

恋愛に疲れた2人が、家を交換することで新たな出会いを見つけていくというラブストーリーです。豪華俳優陣の共演ですから、文句無しに面白いですよ。見た後に幸せな気持ちになれる映画です。

・25年目のキス

新聞記者が高校生に!?青春のトラウマから決別するラブコメディ

シカゴ・サンタイムズ社に勤める超オタクで真面目なコピーエディター、ジョシー。ある日、念願の記者の仕事が回ってきた。ところがそれは、地元の高校に生徒として潜入し、レポートするという、高校時代いじめられっ子だった彼女には悪夢のような取材だった。今まで男性と付き合ったこともない彼女は、過去をリセットし、新聞記者として、一人の女性として、素敵な女性へと変身できるのか?

出典: amazon

安心して見れるラブコメの傑作で、気軽に楽しく見ることが出来ます。笑いあり、感動ありで主人公や周りの人間も魅力的です。

青春時代のトラウマに向き合う勇気をくれる映画ですね。

・ジョーブラックをよろしく

突然現れた男は死神?ブラピ主演の落ち着いたラブストーリー

N.Y.のメディア会社の社長ウィリアム・パリッシュ(アンソニー・ホプキンス)は、ある夜どこからともなく響いてくる声を聞いた。次の日、ビルは愛娘のスーザン(クレア・フォーラニ)とその恋人ドリュー(ジェイク・ウェバー)と共にヘリで仕事に向かっていた。ビルの「恋人を愛しているか?」との問いに、素っ気無い反応をする娘にビルは話す。「愛は情熱だ。その経験のない人生は意味のないものだ」と。そして、その日スーザンは仕事場近くのコーヒーショップで一人の青年と出会う。

出典:wikipedia

若かりしブラッド・ピットが見れるだけでも見る価値のあるラブストーリー。スーザンは短い時間に二人の人間を好きになっているのでなんとも賛否両論ですが、まぁブラピなら仕方ないですよね。うん仕方ない。

・10日間で男を上手にフル方法

10日間でフラレるためには?テンポ良しの王道ラブコメ!

アンディは、全米No.1女性誌「コンポージャー」のハウツー担当の編集者。ある日同僚のミシェルの失恋をきっかけに「10日間で男を上手にフル方法」という記事を書くことに。デートのタブーとされることをワザと行い、10日間で相手の愛想をつかせようと試みる。その対象となるのは、広告代理店に勤めるベン。クライアントのダイアモンド会社からの大きな仕事をかけて、見ず知らずの女性の心を10日間でモノにすることを証明しなければならなくなった。やがて出会ったアンディとベンの10日間にわたる恋の駆け引きがはじまる・・・。”逆恋愛マニュアル”として話題を集めたメガヒット話題作!!

出典: amazon

片方は10日で男にフラれるために、もう片方は10日で女をモノにするために、それぞれが真逆の方向に進もうとするので見ていて面白いですね。

・天使のくれた時間

一番大切なことって何でしょうか?

ウォール街で成功し、豪華な暮らしをしていたジャック(ニコラス・ケイジ)はある日、突然、違う人生をおくっていた!目覚めるとそこは今まで見たことがない部屋。横には13年前に別れた恋人ケイト(ティア・レオーニ)が眠り、二人の子供のパパになっていた。 「その世界」でのジャックは現実とは全く違うタイヤセールスマンの平凡な夫。やがてジャックに、現実の世界へ戻る時が近づいてくるが…。

出典: amazon

もしも人生の選択肢が違っていたら・・・という誰もが一度は想像する事が起きてしまった男の物語です。男性は絶対見るべき作品ですね。

・ゴースト / ニューヨークの幻

死してなお愛する人を想う恋愛映画の傑作

恋人同士のモリーとサムは一緒に暮らし始め、幸福に満ちあふれていた。そんな矢先、サムは暴漢に襲われ命を落としてしまう。だがその死が陰謀であると知ったサムはこの世にとどまり、インチキ霊媒師の力を借りて愛するモリーを守ろうとする……

出典: amazon

死んだ後も幽霊になって愛する人を守るというラブストーリーで、とろけるほどにロマンチックでありながら、シリアス、コメディの要素もしっかりと織り交ぜた、ラブロマンスの決定版です。クリスマスに恋人と見たい映画ですね。

・恋とニュースのつくり方

恋も仕事も突き進む!元気になれるラブコメディ

ニューヨークでTV番組のプロデューサーになったベッキー。それは夢がかなった瞬間だった…人気キャスターのマイクと、彼と共にキャスターを務めるコリーンが全面対決を宣言するまでは。変わり者のキャスターたちが突飛な切り口のニュースストーリーを伝える番組を軌道に乗せるには大いなる奇跡が必要だが、ベッキーにはこの難局に立ち向かい切り抜ける覚悟があった。

出典:amazon

マンハッタンを舞台に、報道の世界を題材としたラブコメで、主人公のベッキーのへこたれない姿に勇気をもらえる映画です。あまり知らない報道の世界をリアルに描いている点も楽しめます。

仕事にへこんだときや、悩んでいる時に見ると元気が出てくる映画ですね!

・プライドと偏見

近世イギリスの階級社会と愛を描いたラブロマンス

18世紀、女性に相続権がない時代のイギリス。女の幸せは豊かな財政の男性と結婚すること・・・。 貧しくはないけれど、大金持ちでもないベネット家では、5人の娘たちが白馬にまたがったリッチな王子様を探しており、隣に越してきた金持ち・ビングリーの噂でもちきりだった。読書好きの次女エリザベスは、ダンスパーティーでビングリーの親友・ダーシーの高慢な態度に腹をたてるが、ダーシーも彼女の聡明さと金持ちへの偏見に苛立ちを覚える。いつしか互いが気になる二人だが、誤解は解けないまま。やっと少し打ち解けるきっかけが掴めた二人だが、その頃、ベネット家の末娘の身に大事件が起こっていた!

出典: amazon

階級社会であるイギリスで、何かと階級社会の現実に打ちのめされるが、それでも諦めず、力強く生きていこうとする女性を描いたラブロマンスです。主人公のエリザベス(キーラ・ナイトレイ)の美しさと、演技力が光る作品ですね。

・バッファロー`66

ダメ男に恋してしまったヒロインのロードムービー

5年の刑期を終え、刑務所から釈放されたビリー・ブラウンは、ニューヨーク州バッファローの実家に戻ろうとするが、長年の溝がある両親には電話で刑務所にいたことは話しておらず、電話で「政府の仕事で遠くまで行っていた」と偽り、さらに勢いで「フィアンセを連れて帰る」と嘘を並べてしまう。

出典:wikipedia

典型的なダメダメ男なんだけど、根は純粋で優しい主人公とそれに強引に振り回されるヒロインのロードムービーです。

・最後の恋のはじめ方

デート・コンサルタントが恋をしたのは?全米大ヒットラブコメディ!

ニューヨークを舞台に恋愛下手な多くの男性たちを幸せに導いてきた、デート・コンサルタントのヒッチ。今回も冴えない会計士アルバートの依頼を引き受け、セレブのアレグラへの恋をアドバイス。ファッション、ダンス、タッチ、キスの仕方など、ヒッチ独自の恋愛基本ルールを伝授する。そんな敏腕コンサルタントが女性記者のサラに出会った瞬間、彼の恋愛理論がくずれ始める…。
出典: amazon

ウィルスミス主演のラブコメディです。デートコンサルタントって日本にもあるんでしょうか?

ドラマ  14作品

・オーケストラ!

楽しめること間違いなし!音楽映画の名作

劇場清掃員として働くさえない中年男アンドレイ・フィリポフ(アレクセイ・グシュコブ)は、かつてはロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者だった。ある日、清掃中にアンドレイは、1枚のFAXを目にする。それは、演奏を取りやめたサンフランシスコ交響楽団の代わりに、パリのプレイエルに出演するオーケストラを2週間以内に見つけたいという内容だった。

出典: amazon

音楽を題材とした映画はたくさんありますが、比較的新しい音楽映画の中ではこれが一番なんじゃないかなと勝手に思うくらい面白いです。オーケストラを題材として、冷戦や民族差別などを絡めていますが、重々しい雰囲気は少なく、キャラクターも魅力的でコメディチックに仕上がっています。

そして最後の演奏シーンは12分にも及ぶオーケストラで鳥肌モノですから絶対おすすめですよ!

・ビューティフル・マインド

天才数学者の生涯を描く

1947年。ジョン・ナッシュはプリンストン大学院の数学科に入学する。彼は「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という願いを果たすため、一人研究に没頭していくのだった。そんな彼の研究はついに実を結び、「ゲーム理論」という画期的な理論を発見する。
やがて、その類いまれな頭脳を認められたジョンは、MITのウィーラー研究所と言われる軍事施設に採用され、愛する女性アリシアと結婚する。政府組織は敵国であるロシアの通信暗号解読を彼に強要し、その極秘任務の重圧に彼の精神は次第に追い詰められていく。

出典:wikipedia

ノーベル賞を受賞した実在の天才数学者”ジョン・ナッシュ”の半生を元に描いた作品です。彼はゲーム理論という後世に残る発見をしたことで有名です。しかしその人生は、天才ゆえに味わう苦難や挫折がありました。

それでも困難に立ち向かい、力強く生きてゆく姿に感動します。

・最強のふたり

真逆の境遇を歩んできた二人の男の友情を描く

事故で全身麻痺となり、車いす生活を送る富豪(フィリップ)と、図らずして介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年(ドリス)。共通点はゼロ。高級住宅地とスラム、ショパンとクール&ザ・ギャング、超高級スーツとスウェット、洗練された会話と下ネタ、車いすとソウル・ミュージックに乗ってバンプする身体―。二人の世界は衝突し続けるが、やがて互いを受け入れ、とんでもなくユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく。

出典: amazon

真のバリアフリーとはまさにこの事なのではないでしょうか。ドリスはフィリップの障害をひとつの特徴として受け入れ、哀れみなど持ちません。時には障害をネタにしたブラックなジョークさえ飛ばします。それでもふたりはすこしずつ理解しあい、良き友人として信頼を築いていきます。

ふたりがそれぞれの欠点を補いあい、『最強のふたり』となっていく姿に、心温まります。

・スタンド・バイ・ミー

変わらぬ男の友情を描くロードムービー

1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した・・・・・・。

出典: amazon

大好きな作品です。少年時代の懐かしさ、そしてクリスとの友情が美しいですよね。

・トゥルーマン・ショー

誰もが一度は考える妄想を実写化

離島のシーヘブンで、保険会社のセールスマンとして毎日を判を押したように過ごすトゥルーマン・バーバンク(ジム・キャリー)は、「おはよう!そして会えない時のために、こんにちはとこんばんは!」が口癖の明るい青年である。彼は生まれてから1度も島から出たことがなかった。ある日、いつものようにキヨスクで新聞を買ったあと、雑踏の中ひとり佇むホームレスの老人とすれ違った。それは幼い頃、海に沈み亡くなったはずの父親だった。しかし、その老人は間も無く何者かに連れ去られてしまう。彼は自分の周囲を不審に感じ始める。

出典:wikipedia

詳細はネタバレなので省きますが、トゥルーマン・ショーは非常に考えさせられる映画です。もし世の中の全てが偽物だったら?そんな妄想を映画化したのがこの作品です。コメディ、シリアス、そして感動要素も含まれていますので、テンポよく見れると思います。

ラストまで見た時にしばらく考えこんでしまいそうな物語ですね。

・英国王のスピーチ

アカデミー賞4部門受賞!吃音に悩まされた王と言語療法士の友情を描く

ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。彼には吃音という悩みがあった。数々のスピーチの公務に、どう対処すればいいのか?心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ・・・

出典 : amazon

簡単にいえば吃音に悩んだ王様が言語療法士とがんばって克服して名スピーチをする話という、そんなに山場の有るように感じない作品なのですが、実際は吃音は昔からある病気で、多くの人が吃音に悩まされています。そしてこの作品を見れば、吃音症に対する認識も変わってくれることでしょう。

・アメリカン・ビューティー

現代アメリカ社会が抱える闇

広告代理店に勤め、シカゴ郊外に住む42歳のレスター・バーナム。彼は一見幸せな家庭を築いているように見える。しかし不動産業を営む妻のキャロラインは見栄っ張りで自分が成功することで頭がいっぱい。娘のジェーンは典型的なティーンエイジャーで、父親のことを嫌っている。レスター自身も中年の危機を感じていた。
そんなある日、レスターは娘のチアリーディングを見に行って、彼女の親友アンジェラに恋をしてしまう。そのときから、諦めきったレスターの周りに完成していた均衡は徐々に崩れ、彼の家族をめぐる人々の本音と真実が暴かれてゆく。

出典:wikipedia

アメリカ社会の抱える闇を描いた作品ですが、日本でも、どこの国でもありうる話です。社会に潜む汚い部分を集めたような映画で、そういうものに耐性がなければ、不快に感じてしまうでしょう。

とりあえず見終わった後考えこんじゃう映画ですね。

・ターミナル

空港から出られなくなった男のハートフルドラマ

アメリカ、ジョン・F・ケネディ国際空港の国際線ロビー、入国手続きゲートで奇怪な缶詰を手にしたクラコウジア人のビクター・ナボルスキーは足止めされていた。彼の母国のクラコウジアで、彼が乗った飛行機が出発した直後にクーデターが起こり事実上クラコウジア政府が消滅。そのため、彼のパスポートは無効状態となり、入国ビザは取り消されていたのだった。

出典:wikipedia

母国のクーデターにより、パスポートが無効となってしまった主人公は、言葉もわからぬままに空港から出られなくなってしまうという、日本人ならまずありえないストーリーですが、楽しみながら見れると思います。

・最高の人生のつくり方

心温まるヒューマンドラマ

自己中心的で変わり者の不動産エージェント、オーレン(マイケル・ダグラス)のもとに、突然、疎遠になっていた息子から、存在さえ知らされていなかった孫娘(スターリング・ジェリンズ)を預かってくれと頼まれる。少女の面倒などどうやって見ればよいのかわからない彼は、隣人のリア(ダイアン・キートン)に助けを求める。奇妙な3人の生活が始まる中、頑固者のオーレンは少しずつ家族、リア、そして人生に心を開いていく。

出典: amazon

家族愛や人生をテーマにした映画で、人生の素晴らしさとは何かを教えてくれます。

・マイレージ、マイライフ

幸せな人生は自分で決めるもの

ライアン・ビンガムはいわゆる「解雇宣告人」であり、1年のうち300日以上を出張のために全米中を飛行機で飛びまわるのに費やすという人生を送っていた。彼の目標はマイレージを1000万マイル貯め、飛行機に自分の名前を残し、フィンチ機長と面会すること。「バックパックの中に入りきらない人生の持ち物は背負わない」というモットーを持ち、肉親とも距離を置き、結婚にも興味を持たず、旅先で知り合ったアレックスとも気軽な関係を続けていた。

出典:wikipedia

主人公のライアンはいわゆるミニマリストで、仕事に誇りを持ち、独身を謳歌し、世界中を飛び回っています。人生にも満足していました。しかし、そんな男がある出来事からふと人生について考えてしまったとき、幸せな人生がわからなくなってしまったのでした。

・ニュー・シネマ・パラダイス 

泣ける映画殿堂入り!幸せな気持ちになる映画

ある晩、ローマ在住の映画監督サルヴァトーレのもとに故郷の母から電話が来て、アルフレードが死んだこと告げる。サルヴァトーレはベッドで寝ながら、昔のことを思い出す。

出典:wikipedia

郷愁をテーマとした映画です。映画しか娯楽がなかった田舎町で育った主人公は、映画の素晴らしさを教えてくれた友人が死に、30年ぶりに故郷に帰ってきたのでした。そこで当時のことを思いだしながら、主人公は忘れていた気持ちを思い出していきます。

・ロード・オブ・ウォー

『死の商人』とは誰なのか

ユーリ・オルロフはウクライナから、ユダヤ人を装ってアメリカに移民してきた4人家族の長男。家族と共にリトル・オデッサに住みレストランを開いていたが客の入りは悪く、父親は見せかけだったユダヤ教を熱心に信仰するようになり、カトリックの母親と信仰を巡って対立していた。そんな中、ユーリはメニューの偵察に出かけた向いのレストランでロシアン・マフィアの銃撃戦に遭遇する。その光景にショックを受けたユーリーは、武器商人の道を歩むことを決意し、相棒に弟のヴィタリーを選ぶ。

出典:wikipedia

死の商人とも呼ばれる武器商人の実態を元に描いたノンフィクション・フィクションです。

扱うテーマからも目を背けたくなるような内容がありますが、比較的ライトなタッチで物語は進んでいきます。また、世界の実情を知らないからこそ、見るべき社会派映画です。

・ミリオンダラー・ベイビー

父と娘の愛を描いた感動作

小さなボクシング・ジムを営む老トレーナー、フランキー。ある日、31歳になる女性マギーがフランキーに弟子入りを志願するが、追い返してしまう。フランキーの親友スクラップは、諦めずジムに通うマギーの素質と根性を見抜き、目をかける。フランキーはついにトレーナーを引き受けるのだが…。

出典: amazon

ボクシングを題材とした、トレーナーとボクサー、親子ではない二人の、親子のような愛を描いた作品です。そして突然の展開に、生きるということは一体何なのかと考えさせられます。

・catch me if you can 

実話を元にした天才詐欺師とFBI捜査官の追いかけっこ

1960年代のアメリカ。両親の離婚にショックを受けた16歳のフランク・アバグネイルJr.は、単身ニューヨークへ。やがて、お金に困って“小切手詐欺”を思い付く。その天才的な頭脳とチャーミングな魅力で、巧みにパイロットになりすました彼は、偽造小切手を切っては全米各地を豪遊。ところが、FBIの敏腕捜査官カール・ハンラティが犯人逮捕に乗り出し、世界を股にかけた二人の長い“追いかけっこ”が始まった!

出典: amazon

大好きな映画の一つです。若くして天才詐欺師となったフランクと、それを追うFBIカールの物語で、実話を元にして描かれています。

また元の家族に戻りたいが為にお金を稼ぐフランクが泣けます。

・グッバイ、レーニン! 

母のために優しい嘘をつき続ける青年の愛

アレックスの母、クリ スティアーネは、夫が西側へ亡命して以来、祖国・東ドイツに忠誠心を抱いている。 建国40周年を祝う夜、クリスティアーネは、アレックスがデモ に参加している姿を見て心臓発作を起こし、昏睡に陥ってしまう。 意識が戻らないまま、ベルリンの壁は崩壊、東西ドイツは統一される。 8ヵ月後、奇跡的に目を覚ました母に再びショックを与えないため、アレックスはクリスティアーネの周囲を統一前の 状態に戻し、世の中が何も変わらないふりをしようとするが…。

出典: amazon

主人公アレックスの健気な母への愛、そしてベルリンの壁崩壊直後の東ドイツ国民の苦悩を描いた作品で、ベルリン国際映画祭で、。コメディ要素もありながら、感動的な人間ドラマに仕上がっています

サスペンス・クライム  7作品

・裏切りのサーカス

ものすごい数の伏線、2回見たくなる映画

時は東西冷戦下。イギリス秘密情報部(サーカス)とソ連情報部は水面下で様々な情報戦を繰り広げていた。
長年の作戦失敗や情報漏洩から、サーカスのトップであるコントロールは内部にソ連情報部の二重スパイ「もぐら」がいることを確信。「もぐら」に関する情報源と接触するため、ジム・プリドーをハンガリーに送り込むも作戦は失敗。責任をとってコントロールと彼の右腕であったジョージ・スマイリーは引退を余儀なくされる。

出典:wikipedia

簡単に説明すると引退した元スパイが自国の諜報機関に潜む二重スパイを探るべく、奔走する話なんですが、とにかく伏線の数がすごいです。

公開時のキャッチコピーに、『1度目、あなたを欺く。2度目、真実が見える』とあるように、最初見終わった後、もう一度見たくなります。そうして2度めの鑑賞で、真実が見えていきます。

・インサイド・マン

立て篭った銀行強盗たちによる、予測不可能な完全犯罪とは!?

 全米No.1ヒット!予測不可能な衝撃の結末!! マンハッタンの銀行で強盗事件が発生!頭脳明晰な犯人グループのリーダー、ダルトンは人質全員に自分達と同じ格好をさせ捜査を撹乱する。交渉の糸口が見つからず当惑する捜査官フレイジャー。「奴らの目的は何なのか?何かがおかしい・・・」。女弁護士ホワイトが犯人との交渉役として現れる。前代見聞の“完全犯罪”の謎とは―!

出典: amazon

銀行強盗という緊迫の展開と数多くの伏線、そして最後まで謎に包まれた犯人たちの動機は、ラストの爽快感を生み出すためのエッセンスです。

また、散りばめられた社会問題へのメッセージも、この作品を見応えのあるものにしていますね!

・ユナイテッド93

アメリカ史上最悪のテロ事件をリアルに再現

2001年9月11日午前8時42分にニュージャージー州ニューアークからサンフランシスコに向けて飛び立ったユナイテッド93便。テロリストに占拠された直後、乗客たちは家族との電話から彼らが今置かれている状況を知る。自分たちもどこかのターゲットに向かっていることを・・・ 愛する者に最期のメッセージを残して彼らは行動を開始した――。

出典: amazon

9.11テロ事件での航空機内をリアルに描いたサスペンス。あまりの臨場感に言葉を失います。

・ユージュアル・サスペクツ

大どんでん返し系映画の代表作!

カリフォルニア州のサンペドロ港に停泊していた船が爆発・炎上。銃殺体を含む多数の遺体が見つかった。船は実はマフィアの麻薬密輸船であり、船の炎上と多数の死者は、マフィアと対立組織の抗争によるものと思われた。関税局捜査官クイヤンは、ただ一人無傷で生き残った男、ヴァーバル・キントを尋問する。元々はケチな詐欺師であったキントは、事件が起こるまでの一連の過程をぽつりぽつりと語り始める。

出典:wikipedia

ラストのどんでん返しを見るためだけの映画と言っても過言ではないかもしれません。物語は多くの回想シーンが有り、しっかり見ていないとこんがらがってしまうのですが、それらも全てはラストの為の伏線です。

古い映画ですが、見ておいて損は有りませんよ!

・レッド・オクトーバーを追え!

大西洋に突如現れたソ連の原子力潜水艦、その目的とは!?軍事サスペンスの名作

米国に接近するソ連最新鋭潜水艦の目的は、奇襲か?亡命か?原作はトム・クランシーの超ベストセラー。全世界で大ヒットを記録したサスペンス・アクション大作。全編に渡る緊張感を演出した音響効果はアカデミー賞(R)を受賞。

出典: amazon

こちらも古い映画ですが、名作はいつになっても色褪せることは有りません。手に汗握る展開とクライマックスにたたみかけるようなサスペンスは、見終わった後に疲れきってしまうほどです。

・ゴーストライター

傑作の呼び声高いサスペンス映画

元英国首相アダム・ラングの自叙伝執筆を依頼されたゴーストライター。それはおいしい仕事のはずだった。しかし、前任者のゴーストライターは事故で死んだという-。仕事を始めた直後、ラングにイスラム過激派のテロ容疑者を“不法”に捕らえ、拷問にかけたという戦犯容疑がかかる。はかどらない原稿と格闘していく中で、彼はラングの発言と前任者の遺した資料との間に矛盾を見出し、ラング自身の過去に隠されたもっと大きな秘密に気づき始める。やがて彼は、ラングの妻ルースと専属秘書アメリア・ブライとともに、国際政治を揺るがす恐ろしい影に近づいてゆく・・・。

出典:amazon

サスペンス映画の中でも非常に評価の高い作品です。じわじわと追い詰められていく主人公に、ドキドキしっぱなしです。

・ノーカントリー

不条理なヴァイオレンス・アクション

荒野で狩をしていたベトナム帰還兵のモスは、偶然ギャングたちの死体と麻薬絡みの大金200万ドルを発見。 その金を奪ったモスは逃走するが、ギャングに雇われた殺し屋シガーは、邪魔者を次々と殺しながら執拗に彼の行方を追う。事件の発覚後、保安官のベルは二人の行方を探るが、彼らの運命は予測もしない衝撃の結末を迎え・・・。

出典: amazon

偶然金を見つけたベトナム帰還兵と金を追う殺し屋、そして保安官によるヴァイオレンスアクションです。邦題はノーカントリーですが、原題は『No country for Old Men』(老人の住む国ではない)です。ただの殺し屋と帰還兵の鬼ごっことして見ることも出来ますが、アメリカ社会の荒みを風刺した作品でもあります。

・スリーデイズ

冤罪となった愛する妻を取り戻す為奔走する男のアクション・サスペンス!

大学教授のジョンは愛する妻子とともに幸せな毎日を過ごしていたが、ある朝警察が突入して妻のララが殺人の容疑で逮捕されてしまう。
3年がたち、ジョンは一人で息子を育てながら、妻の無実を証明するため懸命に奔走していた。裁判でララに不利な証拠が提出され、覆ることなく遂に殺人罪が確定。絶望し、獄中で自殺未遂を起こしたララをみてジョンは決断を下す。「彼女の人生と家族の幸せを取り戻す」それは命を懸けた決断だった。

出典:wikipedia

愛する者のためならすべてを犠牲にしても構わない。そんな男が冤罪となった妻を救うため奔走するお話なのですが、重厚で見応えのあるストーリーとなっています。有名では有りませんが隠れた良作ですね。

・チェンジリング

行方不明から戻ってきた息子は別人だったーー。衝撃の実話サスペンス

1928年。ロサンゼルスの郊外で、9歳の息子ウォルターと幸せな毎日を送るシングル・マザーのクリスティン。だが、ある日突然、クリスティンの勤務中に、家で留守番をしていたウォルターが失踪。

出典: amazon

実際に起こった事件を基にした作品で、チェンジリングの意味は、「取り替え子」。警察が信用出来ないのって怖いですよねぇ。

おすすめドラマ

プライムビデオはドラマ作品も豊富です。

最近は独占配信やオリジナルドラマを制作するなど、もはや特典の枠を超えた力の入れようです。

・ホワイトカラー

FBIに協力する事となった天才詐欺師とFBI捜査官コンビの活躍を描く

天才的な頭脳と洗練された魅力を持つ元犯罪者のニール・キャフリーは、収監されていた刑務所を脱獄する。宿敵のFBI捜査官ピーター・バークに追い詰められるが、ある提案をし条件付きで自由を手に入れる。

出典: amazon

この記事でも紹介している『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のその後を描いたような作品です。捜査協力と引き換えに制限付きの自由を手にした天才詐欺師とFBI捜査官の活躍を描きます。

・BONES ー骨は語るー

骨をテーマに、法人類学者とFBI捜査官がタッグを組んで難事件を解決!

「ボーンズ」と呼ばれる女性法人類学者テンペランス・ブレナンを主人公に、現場に残された被害者の“骨”から証拠を見つけ、事件を解決に導いてく姿を描く。原案は法人類学者で作家のキャシー・ライクス(英語版)で、主人公のモデルでもある。

出典:wikipedia

米国でも人気のクライム・サスペンスシリーズで、遺体の骨によって難事件を解決していく物語です。意外と勉強になって面白いですし、コミカルなキャラクターたちが魅力ですね。

・ウォーキング・デッド

ゾンビによって終末を迎えた世界でのサバイバルを描く!

ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求めてアンデッドの集団から逃れつつ旅をする少人数のグループを描く。

出典:wikipedia

全米で大人気のドラマシリーズであるウォーキング・デッドもプライムビデオでシーズン5まで見放題です!本当にアメリカ人ってゾンビ好きですよね。ゾンビ物だったらとりあえず人気出る感はありますが、こちらは人気になるだけの面白さがある作品です。

国内版DVDやブルーレイは残虐シーンをカットしておりゾンビ物として非常に評価が悪い(そりゃそうだ)ですが、プライムビデオの作品は米国版でノーカットですのでオススメです。

・FARDO / ファーゴ

コーエン兄弟監督による、傑作スリラーコメディのドラマ化!

ミネソタ州ベミジー。保険会社に勤めるレスターは、ある日、高校時代のいじめっ子サムに遭遇。なりゆきで怪我をしたレスターは病院の待合室で見知らぬ男ローンに話しかけられ、代わりにサムを殺してやろうか?と持ちかけられる。

出典: amazon

ショッキングな内容だけれどどこか面白い、そんなスリラーコメディを描かせれば右に出るものはいないコーエン兄弟監督によるドラマです。

もともとはコーエン兄弟による映画作品でしたが、全10話のドラマとなったことで、より個々の登場人物に深く焦点を当てています。全10話なので(他のドラマに比べれば)軽く見ることが出来ますし、スリラー物がお好きな方には間違いない作品です。

・グッド・ワイフ

良き妻は弁護士!今注目の法廷ドラマ

ロースクールを首席で卒業後、州検事の夫ピーターと2人の子供に恵まれ、家庭を守ってきたアリシア。しかし、ある日夫がセックス・スキャンダル絡みの収賄罪で逮捕されたのを機に、彼女は13年ぶりに弁護士として復帰する。一方、無実を訴えるピーターは控訴に踏み切るが、彼を陥れようとした何者かが動き始める……。

出典 : amazon

アメリカは弁護士ドラマがやっぱり面白いですよね。グッド・ワイフは大人気の法廷ドラマです。

・SUITS

敏腕弁護士と天才青年のコンビが送るビジネスドラマ

ニューヨークの大手法律事務所で働く敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターは、有能な部下をリクルートするべく人材募集するが、唯一彼のメガネにかなったのは、マイク・ロスという才気煥発だが大学を中退し意欲を失った青年。弁護士の資格はないが天才的な頭脳を持つマイクは、ハーバード大学のロースクール卒業者に劣らぬ知識を備え、機転を働かせることにも長けていた。

出典 : amazon

こちらも人気の弁護士モノです。2人の掛け合いが面白いです。

・フレッシュアンドボーン

Amazon独占配信!話題沸騰!観客には見えないバレエ団の世界を描く

ニューヨークの一流バレエ団に入団した若きダンサー、クレアを通して、華やかなバレエ界の裏に潜む暗く厳しい世界を描く。

出典: amazon

一見華やかなバレエの世界も、実際にはどろどろしたものが潜んでいます。あれ?バレエってこんな世界なの?ってなります。

・ミスターロボット

Amazon独占配信!変わり者のハッカーが主人公のドラマ

テクノ・スリラー「ミスター・ロボット」の主人公は若きプログラマー、エリオット。昼はサイバーセキュリティ技術者として働き、夜はハッカーとして正義を守る。そんなエリオットに謎のハッカー集団のリーダーが参加を求めてくる。目的は、エリオットが仕事で守る大企業の壊滅だ。

出典: amazon

ハッカーの主人公はどんな人の秘密も知っています。最強です。怖いです(笑)

・BOSCH

amazonオリジナルドラマ!ハードボイルド刑事のサスペンスドラマ!

マイクル・コナリー原作。LA市警殺人課の刑事ハリー・ボッシュ(タイタス・ウェリヴァー)は容疑者を射殺した事件で裁判にかけられていた。ある日、少年の白骨化した遺体が発見され、ボッシュは自らの過去と向き合うことに。新米警官ジュリア・ブレイシャー(アニー・ワーシング)との出会いがある一方、署内の駆け引きに巻き込まれながらもボッシュは正義を貫こうとする。

出典: amazon

ハードボイルドな刑事が主人公の人間ドラマ。原作は有名小説シリーズで、世界観に引きこまれます。

・トランスペアレント

Amazonオリジナルドラマ!父親はトランスジェンダーだった!?

フェファーマン家の父親が大きな決断を下したことをきっかけに、家族たちは自らの秘密と向き合うように。それぞれが自分らしさを模索し始めた時、運命は思わぬ方向へ動き始めた。

出典: amazon

老年の父親がトランスジェンダーを告白したことから、いろんなことが起きていくお話です。現代社会が抱える問題や、家族のあり方を考えさせられる人間ドラマです。

・モーツァルト・イン・ザ・ジャングル

Amazonオリジナルドラマ!交響楽団の裏側にスポットを当てた人間ドラマ

交響楽団の舞台裏で起きていることは舞台上と同様に興味深い。新たに就任した傲慢な名指揮者ロドリゴ騒ぎを引き起こし、若いオーボエ奏者ヘイリーは大きなチャンスをつかもうと望む。

出典 : amazon

芸術家の人たちってほんと個性的ですよね。テンポよく話が進むので楽しめますよ。

・ハンドオブゴッド

Amazonオリジナルドラマ!重く、暗い、復讐劇を描く

判事のパーネル・ハリスは一人息子のPJが自殺未遂した後、神の声が聞こえるようになる。その声は自殺の原因となったPJの妻ジョスリンのレイプ事件の犯人を見つけ、断罪せよと彼に語りかける。怪しい牧師ポールに勢いづけられたパーネルは、凶暴で前科のある熱心な信者KDと手を組み、私的制裁に乗り出す。

出典: amazon

衝撃的なラストは賛否両論でしたが、視聴者をグイグイ引き込む魅力があります。

コメント