【自分磨きって何をすればいい】今日からできるおすすめの自分磨き方法3選

スポンサーリンク
【自分磨き】誰でも実践できる方法

自分磨きって何をすればいいの?自分磨きをしたいと思っても、何から始めればよいのか迷う人もいるでしょう。自分磨き続かない方でも今日から始められるおすすめの自分磨き方法を紹介するので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。自分磨きを続けるポイントについても解説します。

 

自分磨き始めよう方へ

何となく1日過ごすのと、
努力して1日過ごすのと何も差がない。

1週間立ても、何も距離を感じないが、
1か月後に、話題が違ってくると感じ、
3か月後に、雰囲気が異なってくる。
半年後に、距離が異なってくる。
1年後に、人生の道が異なってくる。

ここで伝えたいことは、

『能力』の差は、小さい。
『努力』の差は、大きい。
『継続』の差は、とても大きい。
『習慣』の差は、いちばん大きい。

自分磨きにおいて1番重要な事は能力ではなく、習慣にある。

 

自分磨きを超わかりやすく説明すると

①自分が好きじゃないけど、やった方がいい事を続けるべき(筋トレなど)

②自分は好きだけど、やらない方がいい事をやめるべき(たばこなど)

この2軸で考えれば、自分磨きのやるべき事とやめるべき事がわかります。

 

今日からできる自分磨き方法①:断捨離(紙類・服捨てよう)

まず、最初に実践すべき自分磨きの方法は今の環境を変える事です!

内面磨きするなら掃除をしましょう。普通に掃除をするだけなく断捨離することで、あなたの内面を磨く事ができます。今まで使っていた物や思い出の品を捨ててしまう事でこれまでの自分との決別する意味もあります。

毎日自分がいる環境を変えれば、自分の気持ちや考えも変わっていきます。また、必要ない事をやめる事もおすすめです。(目標が決めていないゲームなど)

 

筆者が断捨離する際に意識した2つの事を参考にしてください。

・必要ないものから考える(紙類・テーブル・テレビなど)

・1年以上使ってないものから捨てる(特に服)

詳しい解説は以下の記事を参考にしてください。

【内面を磨く方法】中学生でも実践できる事は!?

 

今日からできる自分磨き方法②:ベッドを2分かけて綺麗に整理する

次に、誰でも実践できる自分磨き方法は

・朝起きたら2分かけてベッドをきれいに整理する事

これだけです。え!これだけと思う方もいるかもしれないので、詳しく解説すると、人は自分が無意識にやっていることが習慣になっています。

自分磨きにおいて、いきなり自分が普段やらない事をすると継続できない方が多いです。なので、最初は必ず小さく、簡単ですが、毎日続けられるような事から始める事が大切です。このベッドをきれいに整理する事を3ヶ月続けられたら、小さな成功体験の積み重ねで、自分の自信に変わります。

おすすめ理由は以下の記事に詳しく書いてます。

【自分磨きの始め方】これをするだけで習慣化!?

 

今日からできる自分磨き方法③:自分磨きできる映画見て、感想を書く

最後に、誰でも実践できる自分磨き方法は、自分にとって観てよかった自分磨き・自己啓発映画を観て、メモを残す事です

 

環境を変えるのは難しいけれど、自分の気持ち・考えを整理することで世界の見方が劇的変わります。映画を観るだけでは得るものが少ないですが、事前にあらすじを読み、興味ある映画を観ます!その際に、

①自分が主人公になった気分で観てください

②観終わったら必ず印象に残った事と自分の感想をメモに残してください!

この①②をすれば、自分の内面が必ず磨かれます。以下の記事を参考にしてください。

【おすすめの自分磨き・自己啓発映画&洋画】観てよかった3作品

筆者が観てよかった自分磨き・自己啓発映画が共通している事:
・主人公の考え方が素晴らしい
・どんな事があっても、文句言わない
・誰でもわかりやすく物語

 

自分磨きを続かない君へ

自分磨きには様々なものがあります。どれをやるのが正解ということはなく、今の自分より少しでも成長できれば自分磨きは成功と言えます。

ただ、いきなり完璧を目指すと挫折するので、小さく始めるには次の2つの方法があります。

①「時間」を小さくする

20分だけ勉強をする
10分走る
15分読書をする

「ステップ」を小さくする

まずは机に座りテキストを開いてみる
ランニング着に着替える
本を1ページだけ読む

意識の高い人は「たったこれだけ?」と思われるかもしれません。しかし、「一貫性の原理」が働くことで大きな目標を達成することにつながるのです。小さな行動であっても一貫性の法則が働き「大きな行動」を起こすことができます。

習慣化する方法について以下の記事を参考にしてください。

【自分磨き続かない】人生を好転させる習慣づくりのコツ

 

まとめ

自分磨きの始め方について説明しました。とにかく重要なことは次の3つです。

  • 断捨離(紙類・服捨てる事)で今の環境を変える
  • ベッドを2分かけて綺麗に整理する
  • 自分磨きできる映画見て、感想を書く

できるだけ、習慣化したい行動は少しずつシンプルに行っていき、大きな変化をもたらしていきましょう。ただ、人はそれぞれなので、自分に合うような事を1つ見つけて(小さいな事でいい)、毎日継続して自分磨きをしましょう。

 

コメント