【元彼ノと復縁したい】自分磨きで復縁成功するための3ステップと外見・内面磨く方法14選

スポンサーリンク
【自分磨き】仕事・恋愛の自己啓発
  • 元カノと復縁したいけど、ネガティブな俺では無理
  • 元カノと復縁するために、かっこいい男に変わりたい!
  • 自分磨きをして自信をが持てるようになって、元カノと復縁したい

元カノとの復縁を成功している人の多くは、振られた当初より魅力的な男性に変化しています。元カノと復縁するためにもっとも重要なのが「自分磨き」です。

もう一度彼女に振り向いてもらうために具体的に何をすればいいのか、見た目から、メンタル・生き方に関わることまで有効な自分磨きをまとめました。男性ができる自分磨きを紹介します。元カノと復縁したい男性必見です。ぜひ参考にしてみてください。

 

元カノとの復縁に自分磨きは有効?

自分磨きをして復縁成功

復縁するためには必ず、相手にもう一度好きになってもらわなければいけません。
そのために必要なことが自分磨きなのです。

どんなに嫌われていても、ひどい別れ方をしたとしても自分磨きを徹底することで元カノとの復縁を近づけることができるでしょう。
すぐに復縁を迫る気持ちはわかりますが、復縁において焦りは禁物です。

一度連絡を断ち、その冷却期間に自分磨きに専念しましょう。
一見遠回りをしているように見えるかもしれませんが、これこそが復縁へのアプローチとして有効な手段であり、最短ルートを通る近道なのです。

別れた期間に何をして過ごすかで、今後の未来が変化します。
自分磨きをしてあなたの魅力を最大限引き出しましょう。

男の自分磨きって?

復縁に限らず、自分磨きをして男として成長したいと思っている男性は多いですよね。
とはいえ、男としての魅力をあげたいと意欲はあるものの、どうやって自分を磨けがいいのか悩んでしまうのも事実です。

とくに女性であれば、普段のメイクを変えることで簡単にイメチェンすることができますが、男性はそうはいきません。しかし、女性と違って化粧などはできないですが、肉体改造やメンタル面を変えることでガラッと印象を変えることができるのです。

簡単ではありませんが、大きな変化をインパクトを与えることができるでしょう。
とくに相手が改善して欲しいと思っていた箇所であれば、あなたを見直してくれます。

 

自分磨きの2大メリット

自分磨きをすることで、「復縁成功の確率」と「自信」の2つをググッとアップさせることができます。

1-1. 元カノと復縁成功の確率がアップ

私の経験から言えるのは、元カノと別れた後、自分磨きをしなかった男性より、自分磨きをした男性の方が、復縁成功しています。それは、自分磨きすることによって、元カノが別れたいと思った原因が改善されるからです。

自分磨きの目的は、

女性が嫌がることをしてしまう自分を改善すること

にあります。

1-2.  自分に自信が持てるようになる

女性との関係がうまく築けず振られてしまう男性には、2つの特徴があります。

  • 特徴1:「僕のことを認めて」というという承認欲求が強い
  • 特徴2:自己肯定感(自分の長所も短所もあるがまま肯定すること)が低い

自分磨きをすると、自分の強みを発揮できるようになるため、自己肯定感が高まります。

自分で自分自身を肯定できるようになると、他人に認めてもらえなくても、自信を持って行動できるようになります。

 

元カノと復縁するために行うべき3ステップ

まず、具体的な自分磨きを紹介する前に、トータル的な自分磨きについてお話しします。

なぜトータル的に考えるかというと、目的を定めずに自分磨きをしても効果がないからです。

目的は元カノと復縁することだから!と思うかもしれません。たしかにそのとおりですが、元カノと復縁するためと言いながら、元カノのことを考えずに自分がしたい自分磨きをして復縁失敗する人が多いのが現実です。

繰り返しですが、自分磨きとは元カノが理想とする男性像に近づくことです。そのためにはまず別れた原因を考えるところからはじめなければいけません。なぜかというと、別れることになった原因は元カノが魅力的に思う男性像からあなたがズレてしまったからです。

付き合った当初は魅力的だったのに、いつしか元カノに甘え、元カノの気持ちをないがしろにしたことで元カノの気持ちが離れてしまったのです。ということは、原因を特定し改善することで、また昔の魅力的なあなたに戻ることができれば復縁の道も開かれます。

元カノと復縁できる自分磨き
ファーストSTEP

いきなり自分磨きをしても復縁できないということは、何となく理解してもらえたと思います。あなたが最初に行うべきことは、別れた原因を見つけることです。とはいえ、本当の別れた原因を探し出すことはなかなか難しいです。

たとえば、別れ際の態度や別れる前の言動などから推測してみるといいでしょう。ただし、注意点して元カノが言った別れ際の言葉が真実だとは限らないということです。これは、自分に置き換えて考えてみるとわかると思いますが、彼女と別れたいと思ったとき、別れ際に本当のことを言いますか?

本当の理由があったとしても、もう別れるなら言いませんよね。よくある別れの理由又は傷つかない理由を言うんじゃないですか!?もちろん、すべての女性が本当のことを言わないわけではありません。

元カノがすごく優しい人で今後のあなたのことを考えて本当のことを言ってくれる場合もあります。まずは元カノと付き合ったいた頃の言動などを思い返してみましょう。好きじゃないところや不満を言われたことはないですか!?そのあたりにヒントが隠れているはずです。また、昔のメールやLINEのやり取りを見返してみることで原因がわかることもあります。

今の段階では「仮」でもいいので考えられる原因をピックアップしてください。

元カノと復縁できる自分磨き
セカンドSTEP

元カノと別れた原因がぼんやりもでいいのでわかったら今度はその改善策を考えていきます。別れた原因は予測でも構いません。結局のところ別れた本当の原因など元カノにしかわからないので、先に進むためにおおよその見当をつけつつ自分磨きをしていきましょう。

紙とペンを用意します

A4の紙を一枚とペンを用意します。真ん中に縦線を入れて左側と右側にわけます。左側に元カノと別れた原因、右側のその反対の意味を言葉を書き込んでいきます。

このように紙に書くことで、目標とする男性像が鮮明になっていきます。ゴールさえ決まってしまえば、あとはそこに近づけるようにがむしゃらに進んでいくだけです。

元カノと復縁できる自分磨き
最終STEP

なりたい自分がわかったところで、実際に自分磨きをはじめていきます。

自分磨きをする際のポイントは次の二つ

①元カノに刺さる自分磨き

②女性の本能に刺さる自分磨き

「①元カノに刺さる自分磨き」を重点的にしていくべきですが、同時に女性の本能に訴える自分磨きもします。元カノに刺さる自分磨きとは、これまでお伝えしてきたように別れた原因を特定しそれを克服していくことです。欠点を克服し、付き合い初めの頃のあなたに戻ることができれば復縁できる可能性はグッと高くなります。

しかし、より成功率を上げるためには、過去の自分よりもさらに大きな男になって元カノの前にあらわれることです。ということで以下では詳しい自分磨き方法について解説していきます。

 

元彼ノと復縁するためにできる外見の男磨き方法7選

体を引き締めて

まずは、人間の第一印象として非常に重要な見た目から紹介します。
付き合っていた彼女から「ここを直して欲しい」と外見に対する注文があった場合は、チャンスです。

該当箇所を重点的に改善するようにしましょう。
とくに言われてこなかったという人は、これから紹介する7つの改善ポイントを参考にしてみてください。

これらを実践すれば、あなたの見た目に関する魅力度が一気にアップするでしょう。

筋トレする

どうしても目に入ってしまうのが体型です。顔以上に大きな面積を誇るため、隠し切ることはほぼ不可能です。またすぐに改善できるものでもなく、時間がかかってしまうので優先して取り組んだ方がいいでしょう。

パートナーがぽっちゃり好き、という稀有な場合を除いて、肥満から抜け出すようにしましょう。
反対に痩せているから大丈夫というわけではありません。痩せていても太っていても筋肉がないとだらしないイメージになってしまい、魅力的な男性には映りませんよ。

なにもボディービルダーのような体を目指せというわけではありません。日々の生活に運動・筋トレを取り入れ、健康的でかっこいい理想の体へとボディメイクしていきましょう。

【男磨きは筋トレから】外見以外も変わる効果と欠かせないポイント3つ

肌を綺麗にする

肌は第一印象でかなり見られているパーツのひとつ。ニキビなどのブツブツ肌ではなく、清潔感のあるツルツル肌を目指しましょう。肌が荒れているだけでせっかく整っている男前ないい顔も三割減に見えてしまうのです。

また、脂ぎっている肌や乾燥している肌なども不潔に見えます。スキンケアはしない男性が多いですがこだわるだけでかなり印象が変わります。若い頃は綺麗な肌でも歳を重ねてくればそうもいきません。それに肌が汚いと実年齢よりも老けて見えることもあります。

とはいえなにも特別なことはする必要なく、洗顔・保湿これだけで十分です。少し面倒かもしれませんが、やらない人が多い分、やるだけでその他多くの男性に勝てるでしょう。あまりにもひどい場合は皮膚科を検討してみてください。

服を清潔に保ったり着こなしにこだわりを持つ

外見で重視するポイントは、一にも二にも清潔感。女性の化粧と同じようにすぐに改善することができ、マイナスの印象をプラスへと即時に変化できるのがファッションです。

ファッションセンスがなく、自信がないという人も大丈夫です。
なにもオシャレになれ!というわけではありません。

シワやよれている服を捨てて、小綺麗な清潔感のある見た目を保つなどこだわりましょう。
靴を磨くなど手入れをしたり、衣服をしまうときもシワにならないように注意すると良いでしょう。

また、忙しい朝でも毎日出かける前に全身鏡で確認するだけでも、意識から中身まで変わりますよ。

唇や爪など細かいところにもこだわる

唇が荒れていたり、爪が不潔な感じなどは、せっかくいくら外見を整えてもマイナスポイントになりがちです。だれでも唇は放っておくと乾燥してしまいます。

定期的にリップクリームを塗るなどして、スキンケアと同じように保湿をしっかりしましょう。爪が汚い・長いという場合は、ばい菌がありそうで汚い印象を相手に与えてしまいます。指先までしっかりと手洗いしたり、頻繁に爪を切るようにしましょう。

爪切りでは細部まで切れないことも多いので、加えて爪ヤスリを使うこともおすすめします。唇や爪は、一見見落としてしまいがちですが、こういった細かいところまで女性はしっかりと見ています。
唇や爪など細かいところにもこだわり、ケアを怠らないようにしましょう。

自分に似合った髪型にする

髪型を変えることで簡単にガラリと印象を変えることができます。一度人気のヘアスタイルをチェックしてみてどんな髪型にするか検討してみましょう。ただし、流行りの髪型でも自分にあってなければ魅力が半減してしまいます。
あなたの顔のかたちや性格のタイプに合ったヘアスタイルをすることが大切です。

美容室に行って自分にあった髪型にしてもらいましょう。髪の毛がボサボサで寝癖がついているままなんてもってのほかです。常に見られていることを意識し、毎日鏡の前で髪をセットしてから出かけるようにしましょう。お風呂でのシャンプーにも気を使い、ていねいに髪を洗うようにしましょう。

くせ毛が酷いという人は、洗い流さないトリートメントなども活用すると良いでしょう。
風呂上がりのドライヤーも忘れてはいけませんよ。

【外見を磨く方法】男性も女性も雰囲気変わる方法2選

歯を綺麗にする

意外と意識されていないのが歯の手入れです。唇や爪と同じく歯も細かいところですが、意外と女性はチェックしています。歯を綺麗に保つことで笑顔がより魅力的に映り、相手を惹きつけることができます。
普段の歯磨きをていねいにすることはもちろんですが、定期的に歯医者に通うなどして、ケアを怠らないようにしましょう。さらにホワイトニングや歯並びを綺麗にすることで、笑顔に自信を持ち、思いっきり笑うことができるようになるでしょう。
歯が綺麗なだけで、美意識が高く経済的余裕がある印象を与えることができますよ。

歯と一緒にケアして欲しいのが口臭です。
口が臭いとかなりのマイナス評価を受けてしまいます。

歯磨きのあとに舌を一緒に磨くなどしてケアをしましょう。

姿勢を正す

姿勢が悪いとどんなにかっこよくてもダサく見えてしまい、せっかくの魅力が台無しです。
そうならないようにビシッと胸を張って背筋を伸ばして姿勢を意識しましょう。背中が丸まってしまったり、下をよく向いている人は、どこか頼りなく自信のない印象を相手に与えてしまいます。
そうはいっても姿勢は一朝一夕で改善できるものではありません。

昔からの長年の癖になっている場合がほとんどです。まずは、鏡で自分の現在の姿勢を確認して見ることから始めましょう。姿勢がいいと痩せて見えるという効果もあります。筋トレと合わせて併行することでいつの間にか正しい姿勢が身につくでしょう。
姿勢を正すのは今この瞬間からできることなので、今すぐ取り組みましょう。

 

元彼ノと復縁するためにできる内面の男磨き方法7選

常にポジティブ

見た目をどれだけ整えてもメンタルがそれに追いついてないと魅力は半減してしまいます。
そもそも一度付き合っていたので、ある程度の外見は合格ラインにいるはずです。

むしろ別れの原因となっているのはあなたの内面に関わることではなかったでしょうか。

外見面がいくら変化しても、内面が変わっていなければ、人間的な本質は変わっていないと判断され、復縁することは難しいでしょう。外見以上に重要なメンタル・生き方に関する自分磨きを7つ紹介します。

打ち込めるものを見つける

恋愛以外で自分が打ち込める「何か」を持っていますか。もし恋愛しかないのであれば要注意です。別れた悲しい気持ちからなかなか立ち直ることもできませんし、相手に束縛をしてしまうことにもつながります。

趣味でもなんでもいいので、自分が前向きに取り組めるものを見つけましょう。趣味も特にないという人は、昔のめり込んでいたことを思い出してもう一度やってみてはいかがでしょう。恋愛だけに気を取られ、視野が狭くなってしまうと、自分の人間性も低くなってしまう恐れがあります。
集中しすぎて周りが見えなくなるくらい没頭するものを1つや2つ持っておくとよいでしょう。恋愛以外に打ち込めるものを持っておくことで、男として魅力・器が大きくなり、あなたの人間力もアップしますよ。

仕事で成果を出す

一番手っ取り早く、そして一人でできる暇つぶしは、仕事に打ち込むことです。失恋後によりいっそう仕事を頑張り、大成功を収めた人というのは案外たくさんいます。ライザップの社長などがまさにいい例です。よかったら調べてみてください。じつは仕事の成功というのは男の自信を一番高めてくれるものなんです。

仕事で成果を出すという自分磨きは男性にとって非常に有効です。
なぜなら経済力も大きな魅力の一つであるためです。

自分磨きによって仕事ができるようになったり、評価されるようになると出世も近づきます。条件の良い職場へ転職することもできるでしょう。そうなると人生が楽しくなり、あなたにモテ期が訪れるかもしれません。

女性がどんなものに興味があるのか知る

どんな会話が女性は面白いと思うのか、どんなレストランに連れていけばテンションが上がるのかなど、女性が興味のあることについて知るようにしましょう。そもそも男性と女性では根本的に脳のつくりが違います。女性心理を理解しておかないと、仮に復縁できたとしてもまた別れてしまう末路をたどってしまいますよ。

心理学を勉強するのもいいですし、お互いの脳のつくりについてよく解説してくれている書籍もたくさんあります。
ほかにも復縁に関する本を読んでみるなどして、知識を蓄えましょう。

流行りや最新のトレンドについても知っておいた方が良いかも知れません。
キュレーションアプリを活用するなどして情報を見逃さないようにしましょう。

彼女だけに固執しない

一途に彼女のことを大切に思うことは素敵ですが、彼女だけしかいないというメンタリティからは卒業すべきです。なかには交際中の束縛が原因で別れることになった人もいるでしょう。

もしかしたら周りが見えなくなっているのかもしれません。まずは「彼女だけに執着しない」ことが大事です。固執してしまうと多くの場合、女性からは魅力的な男性には映りません。

それよりか気持ちが重いと思われ、むしろ元カノが離れていってしまいます。
これではどんどん復縁から遠ざかる一方です。

だからこそ、先ほど紹介した恋愛以外で何か打ち込めるものを見つけることが重要です。
なにもないという人は仕事でも構いません。

ほかの女性の影をチラつかせるというのも効果的ですが、とにかく元カノのことしか考えられないという状態から抜け出しましょう。

様々なことに好奇心をもつ

無知な男ほどつまらないものはありません。
好奇心を持ってさまざまなことに挑戦し、充実した毎日を送ってみましょう。

ときには何にでも興味を持っていた少年のころのように態度をとってみてはどうでしょう。
あなたの好奇心旺盛な一面にギャップを感じるかもしれません。

成功を収めている男性や輝いている男性を見ると決まって彼らは、何かに強い好奇心を持って熱中しているはずです。今までは避けてきたことにもあえてやってみたり、新しいことにチャレンジしてみるなど、行動範囲や視野を広げる努力をしてみませんか。

きっとあなたの価値観が変わって見える世界が変化するようになると思います。生き方や考え方、そしてメンタルも大きく成長を遂げることでしょう。

夢や目標を持つ

毎日なんとなく生きてるだけの男よりも、夢や目標があり、それを達成しようと躍起になって生きている人の方が魅力的に見えるのはごく自然なことでしょう。

その違いは内面ならず外見にも表れます。
夢や目標を持つことでやりがいを感じ、エネルギッシュな印象を相手に与えることができます。

現在や過去を考えるのではなく、未来にフォーカスを当ててみると良いでしょう。
叶えたい夢を立てたら、今度はそれを実現するための小さな目標を考えるのです。

自分に自信がないという人も小さな成功体験を積み重ねて、徐々に夢を実現するゴールへと近づいていきましょう。
描く夢の途中に復縁があると素敵ですね。

ポジティブな心で前向きな行動をする

元カノへの思いが強いからこそ、復縁できないことに悩み、ネガティブ思考になってしまうことは当然の流れです。
しかし残念ながら、暗くうじうじした人には誰も近寄りたいと思いません。

また、ネガティブ思考でいることによって、自ら復縁の可能性を低くしているかもしれません。
悲しい気持ちやネガティブな思考をうまく切り替える必要があります。

まずはネガティブな言葉をポジティブなものに変えることから始めましょう。
復縁を成功させるためには、ポジティブな潜在意識を操ることが重要です。

必ず復縁できると信じ、前向きに自分磨きに打ち込みましょう。
ポジティブで積極的な行動があなたを後押ししてくれるはずです。

 

まとめ

復縁から結婚

一度別れたカップルが復縁することは容易ではありません。しかし、外見・内面ともに自分磨きを徹底して本気で行うことによって、復縁する確率を大きく向上させることが可能になります。

自分磨きは劇的に一瞬で変わるものではないため、どうしても時間がかかってしまいます。

大好きな元カノと復縁する未来が必ず訪れると信じて、根気強く諦めずに自分磨きに打ち込んでください。

コメント